[小ネタ] New Relic Status Page 通知の SMS での受信を停止するには「STOP」と返信するだけで OK!

2022.08.04

タイトル出オチで、それ以上語るべきことはないのですが、、

まとめ

New Relic が提供するシステムステータスページの情報を SMS で受信している場合に、その通知を停止させるには 「stop」 と返信すると解除できます。

予備知識

New Relic に限らず AWS や多くの SaaS 等のサービスでは、提供者がサービスやシステムのステータス情報を確認できるページを公開していることがあります。

例: AWS / AWS Health Dashboard

例: New Relic / システムステータス

そのため、SaaS 等のサービスを利用する際には、提供されるシステムステータス情報を監視することは大事な運用項目の一つになります。通知方法としては、メールや RSS などが用意されています。利用者にとって最適な方法は異なるので、色々試しながら手段を選択されるかと思います。

今回は、個人的にあまり馴染みのない SMS 通知が New Relic で提供されていたので、とりあえず設定したみたけど、解除方法がわからない!と迷子になった私と同じ事象に陥った際にすぐ解決できるように小ネタとして、ご紹介しました。

周辺知識

システムステータスページは、サービス提供者オリジナルのものもあれば、システムステータスを表示するページを提供するサービスを利用したものもあります。今回、取り上げた New Relic は後者となり、Atlassian StatusPage を利用されているようです。

今回、ご紹介した解除方法も Atlassian サポートページ「Enable subscribers」を参考にさせていただきました。なので、他 SaaS サービスなどでも同様に Atlassian StatusPage を利用したサービスでは、同様の手順で解除が出来るのではないかと思います。(手頃なサービスがなかったので未検証)