ブログのタイトル、どういう感じで考えてますか? – DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021

2021.12.04

当エントリは『DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021』4日目のエントリです。

当エントリでは、今年2021年のアドベントカレンダー企画として、『ブログのタイトルをどういう風に考えているか』のアンケート集計結果について紹介していこうと思います。

目次

 

Q. ブログのタイトル、いつ考えてますか?

ブログ要素の重要なポジションを占める「タイトル」。

アンケートでは、どのタイミングでタイトルを考えるのかについて聞いてみました。

集計結果がこちら。

ほぼ半数近い割合で「最初に考える」という人がいるという結果になりました。

ちなみに私個人としてはアイデア・構想を練る段階では「最初にざっくりしたものを考える」形ですが、公開前にタイトルは見直しを掛けて「よりよい形に出来ないか」と推敲することが多いです。

「タイトル」に関しては"正解"が必ずしも1つでは無いと思いますし、奥が深いテーマではありますね。

 

『ブログのタイトル』に関する参考資料

『ブログのタイトル付け』に関しては、過去に濱田孝治(ハマコー)がスライド資料として非常に有用な内容をまとめているものがありますので是非こちらをお読みください。

また、鵜飼亮次(DevelopersIO編集長)も過去『ブログのタイトル』に関するエントリを投稿しています。こちらの内容についてもとても参考になるかと思います。是非こちらもお読みください。

『ブログのタイトル』に関しては、先日の『公開タイミング』同様、後日公開予定の有識者によるインタビューでも言及していますので合わせてお読み頂けますと幸いです。

 

まとめ

という訳で、『DevelopersIO 著者のみんなに色々聞いてみた Advent Calendar 2021』4日目のエントリ、ブログのタイトルをどういう風に考えているかに関するアンケート結果と関連データの紹介でした。

明日5日目のエントリもお楽しみに!