【速報】iOS 8.1.3 配布開始 – 必要な空き容量が大きく減少した模様

必要な空き容量が減った

おはようございます。日本時間の今日未明、iOS 8.1.3 がリリースされました。

今回は、内容的には細かなバグの修正が主だと思われますが、メイントピックはなんといっても、インストールに必要な容量が減ったことにあるでしょう。

skitched-20150128-070051

手持ちの iOS 6.1.2 の iPhone 4s で確かめたところ、 必要な空き容量は 1.1GB と表示されました。

このデバイスで iOS 8 へのアップデートで必要な空き容量を調べたのは初めてなので確実ではありませんが、おそらく、大幅に必要な空き容量が減ったものと思われます。

以下のITPro様・日経コンピュータ様の記事からも、以前は必要な空き容量が膨大だったことがわかります。

ニュース - アップルがiOS 8を提供開始、必要な空き容量は5GB前後とかなり巨大:ITpro

空き容量がなくてiOS 8をインストールできなかった方は、この機会にインストールしてみてはいかがでしょうか?

クラスメソッドでは、iOS 8 特集を絶賛公開中です。技術的な内容に加え、基本的な使い方についても書かれています。ぜひこちらも合わせてご覧ください。

iOS 8 特集 解説記事 200本 公開中!! | 特集カテゴリー | Developers.IO

それでは。