注目の記事

「[初心者向け]AWS環境のセキュリティ運用(設計)をはじめてみよう」JAWS DAYS 2019登壇資料 #jawsdays #jawsug #jd2019_a #secjaws

JAWS DAYS 2019でのセッション「[初心者向け]AWS環境のセキュリティ運用(設計)をはじめてみよう」の資料を載せています。実際にAWS環境を構築する際に検討する事項についてまとめています。
2019.02.23

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、臼田です。

皆さん、運用自動化していますか?

今回はJAWS DAYS 2019に登壇したので資料を共有します。

資料をSNS等で共有されたい場合にはこのブログをシェアしていただけるとうれしいです☆ミ

資料

資料に込めた思いとか

前回はとにかくAWSでセキュリティを考慮する際に必要な情報を大量にインプットしました。

なので、今回はなるべく使い始めるに当たって検討したい具体的な課題として「運用(設計)」にフォーカスを当てました。

後々辛くならないように、運用に丸投げしないで考えていく参考になれば幸いです。

参考情報

昨年の資料

JAWS DAYS 2018登壇資料「AWSセキュリティ事始め 〜基礎からはじめてクラウドセキュリティの恩恵を受ける〜」#jawsdays #jawsug #jd2018_i #secjaws

SSMによるパッチ適用自動化

AutoScalingで1台ずつ自動的にパッチを当てるSSM Automationやってみた