![【登壇レポート】 [JAWS-UG GameTech]第7回 GameTech専門支部 千葉支部コラボ in お台場](https://devio2024-media.developers.io/image/upload/f_auto,q_auto,w_3840/v1765965904/user-gen-eyecatch/wizj6cuzq0ypj0datdzm.jpg)
【登壇レポート】 [JAWS-UG GameTech]第7回 GameTech専門支部 千葉支部コラボ in お台場
はじめに
お台場で開催された JAWS-UG GameTech にて『Amazon GameLift Streamsで実現する、軽量なアプリの中で高画質な「ゲーム内ゲーム」が起動する奇妙な体験』というテーマで登壇しました。
イベント詳細: [JAWS-UG GameTech]第7回 GameTech専門支部 千葉支部コラボ in お台場

発表について
先日執筆したブログ記事「ブラウザゲームの中で Unreal Engine 製「ゲーム内ゲーム」を遊ぶために Amazon GameLift Streams を使ってみた」の内容をベースに、検証結果の考察をさらに深掘りする形で発表しました。

内容
「レトロゲームの中でいきなり高画質な Unreal Engine ゲームが起動したら面白いだろう」という構想をもとに、Amazon GameLift Streams を活用して、驚きを伴う「ゲーム内ゲーム」体験の実現を試みました。
検証の結果、この体験が非常にインパクトのあるものであることが実証できた一方で、オンデマンド運用にはウォームアップのタイミングをゲーム内の演出でカバーするなど、工夫が必要であることが判明しました。

会場の反応
発表では、まず背景情報として「ゲーム内ゲームといえば、一般的にはリッチなゲームの中でレトロゲームが遊べるという体験」という前置きを行いました。
その後、「逆に、レトロゲームの中で Unreal Engine のゲームができたら面白いのではないか」というコンセプトを提示したところ、会場から好評をいただきました。
さらに、実際に動作させたデモ動画を公開すると、再び大きな反応をいただくことができました。

おわりに
JAWS-UG への初登壇でしたが、会場からの好評をいただき、手ごたえを感じることができました。今後も機会があれば、このようなイベントへの参加を検討していきたいと考えています。








