【レポート】JAWS-UG 上越妙高支部 第2回勉強会(スイーツを食べながらハンズオン)

2015.07.26

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

jaws_logo_joetsumyoko2

はじめに

こんにちは植木和樹@上越妙高オフィスです。7月25日(土)に地元 上越は春日山でJAWS-UG勉強会に参加しましたので、その参加レポートとなります。

当日の様子

13:30から始まった勉強会に、7名が参加しました。そのうち4名が県外の方、1名が関東勤務の方で、地元は2名のみでした。遠方から参加いただいた方、大変お疲れ様でした。

AWSアカウント未取得の方は1名のみで、プレハンズオンでアカウント取得をしていただきました。用意したプロジェクターが不調で、私がそちらを対応している間、cloudpackの武川さんがアカウント取得の支援をしていただきました。ありがとうございます!

今回のハンズオンは、私が2013年の2月に初めてAWSを触った時に当時エバンジェリストだった堀内さんにやっていただいたハンズオンをマネました。VPCを用意してELB+EC2+RDSを構築し、EC2にECCubeを入れて、2時間でショッピングサイトを作ろう!というものです。

プロジェクターに構成や手順の概要を書いたスライドを映して説明しつつ、実際に私がマネージメントコンソールを操作したものを同じように操作してもらうという方法でハンズオンを進めました。なぜか私のマシンだけ画面の更新が遅かったり、Internet GatewayをVPCにアタッチし忘れたためにRouteTableにデフォルトゲートウェイが設定できないとポカをやらかしたり、参加者の1名が起動したEC2がpingが取るのにsshが接続できないという大変レアな障害ケースでリアルトラブルシューティングしたりとバタバタしてしまいました。

予定時間より30分程オーバーしていまいましたが、構築したEC2とRDSを10分程でMulti AZ構成に変更するというところまでお見せすることができてホッとしてます。

ライトニングトーク資料

マイルドスケーリング(cloudpack武川さん)

cloudpackの武川さんから某サイトで実際に行った、EC2のマイルドスケーリング(Stop/Startを用いたオートスケーリング手法)を紹介していただきました。インスタンスがTerminateされないため、AWSのクラウドネイティブに慣れていない開発者の方にもとってもマイルドなスケーリング手法ですね。またawscliを用いて手順を自動化したことで、作業オペレーターの数も減らすことができ、手順ミスもなくせたとのことです。オペレーターにもマイルドな素晴らしい取り組みだと思いました!

初心者向け(?)AWSを学ぼう(植木)

こちらは私の発表です。久々にネタLTをやりたいな〜と思いノリノリで資料を作成してました。内容についてはツッコミ禁止です。

上越でIT勉強会する時の問題点

毎回勉強会を開催する時に困るのが、上越にネットが利用できる会議スペースが少ないということです。公共の会議室は1時間あたり200〜300円ほどで借りられるのですが、いずれもネット環境がなくハンズオンには向きません。

上越市民プラザはネットが使えるのですが、ちょっと問題があります。

  • ネットが有線だけなので、無線ルーターを別途持ち込む必要がある(ただ以前試したところルータ経由でうまく接続できなかった)
  • 駅から遠い(遠方の方が参加しにくい)
  • 2〜3か月先まで予定がいっぱいの事が多い

今回は知り合いに紹介してもらった喫茶スペースのあるケーキ屋さんラ・ソネ菓寮さんをお借りしました。春日山駅からも近く、スクリーンも使え(プロジェクターは持ち込み)、ネットも自由に使えます。なにより美味しいお菓子とコーヒーを飲みながら勉強会ができるというのがいいですね。上越地域でIT勉強会会場を探している方にはオススメです!!

次回予告

JAWS-UG re:Mote

JAWS-UG re:Mote

次回は9月5日(土)にJAWS-UG re:Mote の上越妙高会場として参加予定です。各支部の意欲的な発表が聞ける!と今から楽しみにしています。

イベントページは現在準備中です。近隣の方はぜひご参加ください!!