沖縄(那覇)オフィスのオフライン会社説明会を実施しました

2023.03.14

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら(こんにちは 皆さんご機嫌いかがですか)。

先日、那覇オフィスにてオフラインの会社説明会をしました。

今回のイベントでは様々な部門の発表を聞くことができ、参加者の方も交えての懇親会を実施しました。

私自身ポテンシャル採用ということもあり懇親会では「ポテンシャル採用」について多く質問をいただきましたので現時点での内容についてまとめます。

ポテンシャル採用

現時点(2023年3月)でのポテンシャル/未経験枠の募集を紹介します。

「ポテンシャル枠」といってもIT業界経験者と未経験者では考慮すべき内容が異なるので、主観にはなりますがまとめたいと思います。

IT業界経験者のポテンシャル枠

IT業界には在籍しているがAWSやデータ分析など特定業務が未経験の方を対象としています。

クラメソでは様々な募集要項があります。元々はオンプレが主な業務だったがクラウド関連に挑戦してみたいという背景からジョインする方もいます。

カジュアル面談を実施しているチームもありますので確認の上、お気軽にご連絡いただけたらと思います。

会社概要や働き方、事業部紹介などがまとまったクラスメソッド採用関連情報リンク集~2023~もありますのでぜひ合わせてみてください。

IT業界未経験者のポテンシャル枠

ITと関係ない業界に所属しているが、ITに興味を持ち勉強したりアプリを自作した方を対象としています。

私自身異業種からIT業界にきた経緯もあり、まずは勉強した内容や作成したアプリなどをアウトプットするのが大切です。アウトプットの方法としてはブログもありますが勉強会にLT枠として参加して作成したアプリについて説明するのもお勧めです。 それらのアウトプット(実績)を元に先ほど案内したポテンシャル/未経験枠に挑戦するのも良いかと思います。

一方で、業務でしか得られない経験値はどうしても存在します。 クラメソでは体験型トレーニングのプログラムの実施しております。第二期に向けて準備中ですのでご興味のある方はぜひご覧ください。

異業種転職してきたメンバー

クラスメソッドグループには異業種からのジョインしたメンバーや、社内の営業職からエンジニア職へジョブチェンジされた方もいるので3件のブログを紹介します。

まとめ

今回のイベントでは「ポテンシャル枠」についての質問を多くいただいたのでその内容についてまとめました。

参加者の感想を直接聞けたのはとても良い経験でしたので、今後はオフラインでの活動も増やしていきたいと思います。

次はCloudflareの沖縄(那覇)イベントに運営スタッフとして参加します。 興味のある方はぜひぜひご参加ください。現地にてお会いしましょう!