ちょっと話題の記事

【お知らせ】クラスメソッド 上越妙高オフィス(新潟)を開設しました!

2014.10.31

はじめに

こんにちは植木和樹です。このたび新潟県上越地域にクラスメソッド上越妙高オフィスを開設しました。

上越妙高とは?

上越市/妙高市ってどこにあるの?って人のために地図をご用意しました。

新潟県

niigata4

新潟県をTableauさんにハイライトしてもらいました。(データはTableauに用意されているサンプルデータです)

新潟県は本州の日本海側にあります。よく「新潟県は東北ですか?」と聞かれますが違います。新潟は関東甲信越で分類される、立派な関東圏です。たぶん。新潟の地区区分について諸説ありますので、下記ページを参考にしていただければと思います。

上越地域

20141031_Niigata

よく「上越なら新幹線で一本ですね〜」と言われますが違います上越新幹線は上越市を通っていません。上越新幹線は「上州と越後を通る新幹線」というのが由来だそうです。

新潟県の上越地域は「越後において京からみた上中下」です、京都に近い方が上です(個人的には「かみえちご」っていい方が好きです)。上越地域にある大きな市が上越市と妙高市です。

来年2015年の春には北陸新幹線が通るので、いよいよ新幹線で一本になります。上越妙高駅にもうちょっと新幹線止まってくれないかな〜

上越での活動について

関東では企業システムへのAWS導入は珍しいことではなくなりました。しかし地方での知名度・導入はまだまだこれからです。まずはクラスメソッドの企業活動を通じて、AWSをより多くの企業様に知っていただきたいと思います。AWSを始めとしたクラウドに興味がある地元企業様がいらっしゃいましたら、ぜひ弊社までお問い合わせください。

また関東程IT勉強会が活発に開催されている土地ではないため、AWSの知名度やAWSエンジニアも少ない状況です。個人的にJAWS-UGなどの勉強会を通じて、AWSを始めとしたIT技術エンジニア同士の繋がりを広げていけたらいいな、と思っています。

山を一つ越えて、新潟県長岡市の「長岡IT開発者勉強会(NDS)」や、長野市の「NSEG

にも顔を出したいなと思っていますので、ぜひお声かけいただければ幸いです。

最後に

地元の自然が見える写真などを・・・というリクエストが社内からあったので、子どもの通ってる学校の写真でも。小雪になったとはいえ、グラウンドでスキー授業ができたりします。

2014-10-31_snow_photo

それでは今後ともクラスメソッドおよび上越妙高オフィスをご愛顧ください!