危機管理室にジョインした吉本です。

2023.04.03

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

4月より危機管理室にセキュリティエンジニアとしてジョインした吉本です。よろしくお願いいたします。

経緯

今回3社目で、通信事業者で3年半サーバ構築→金融機関では6年半インフラ周りの社内SEをしています。

これまでは主にレイヤが低いところに携わっており、通信事業者ではプライベートクラウド向けのサーバ構築業務や当時最新技術だったサーバのクラウド導入実験をしています。金融機関ではネットワーク、クラウド、セキュリティやOA機器を扱うSEをずっとしていました。

その中でCSIRT活動を進めるにつれて情報セキュリティってとても重要だと感じ、システムの安全を担保しながら仕事の効率を高めたりビジネスにつながるようなことができないかと思い始めました。その後資格を取ったりした後で専門でやることを決めてクラスメソッドの危機管理室にジョインすることになりました。

住んでいる地域

最近家を買ってしまいました。今は家族と福井県に住んでおり、今後はリモートで自宅から勤務予定です。 石川→愛知→東京→福井と転々としております。

趣味

数年前からBABYMETALのファンで、4/1,2は横浜のぴあアリーナに参戦してました。

昔は登山を結構がっつりやっていましたが、最近は主にインドアで、eスポーツ観戦(LoL)、カードゲーム(MTG)、ボードゲームなど雑多にやっています。

今後

今は至らないところがたくさんありますが皆さんの技術力に何とか追いつきつつ、これからは社内向けのセキュリティエンジニアとして皆さんが扱うシステムの安全と自由を守っていきます。