モバイルアプリサービス部にジョインした きんくま です

2019.01.07

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめまして。2019年1月1日付で、モバイルアプリサービス部にジョインしました前田タスクと申します。

自分のブログでは「こんにちは。きんくまです。」という書き出しで毎回書いているので、このブログでも次回からはそうしようと思っています。

自己紹介

Web制作会社1年。デザイン会社3年。きんくまデザインという屋号のフリーランスで11年活動していました。

>> きんくまデザイン

HTMLのテーブルコーディングから始まって、会社勤めしているときにFlashでプログラミングを覚えました。独立してからは、Flash のあと HTML5 / JavaScript という感じでWebのフロントエンドの開発をしていました。

ドラッグ&ドロップしたりするツールアプリとか、どこかを押すと何か反応があるような動きのあるサイトをよく作っていました。また個人制作でAppStoreにiOSアプリを出しています。(後述)

得意な言語としては

  • JavaScript / TypeScript
  • Swift / Objective-C
  • ActionScript

という感じになります。

入社の経緯

クラスメソッドのことは以前からブログを通して知ってまして、iOSアプリ開発の調べもののときによくお世話になっていました。(ありがとうございます!)

フリーランスなので、自宅で一人で受託案件を制作していたのですが、2〜3年前から何となく会社に入ってチームで制作してみたいなと思っていました。

そんなときに、フリーランス向けの会社説明会が開催されまして、参加しました。

>>【9/25(火) 東京】会社説明会フリーランス編を開催します〜大阪・札幌・福岡からリモート参加もOK〜

またその後、DevelopersIOのイベントも見に行きました。

>>【満員御礼】AWS、DevOps、AIや話題のレジなし店舗まで!クラスメソッド主催カンファレンスを10/5(金)に開催します

そこで技術的に面白そうなことをやっていて、自分にとってチャレンジしがいがあるなーと思ったり、リモートワークなど自主性を尊重する社風にひかれて応募しました。

個人制作のiOSアプリ

個人制作でiOSのツールアプリをAppStoreに出しています。無料なので良かったら使ってみてください。

ジッピー電卓

App Store

履歴をワンタップで再利用できたり、消費税や%割引を手軽に計算できる電卓です。14万ダウンロード。

フォルメモ

App Store

フォルダの中にフォルダが作れるメモアプリ。カーソルボタンでカーソルが動かせたり、アプリ内ブラウザでスクリーンショットが簡単にメモに追加できます。7万ダウンロード。

Habit Keeper

App Store

日課や習慣を記録・閲覧できるアプリ。初めて本格的に作ったiOSアプリで、思い出深いです。Objective-Cで作っていて、レイアウトをStoryboardではなくコードで書いてしまっているので、現在はサポートを終了しています。(開発当時はStoryboardもなく、画面サイズは1つだけ!だったのです)10万ダウンロード。

趣味

アニメとゲームが好きです。

アニメ

2018年の作品で普段アニメを見ない人にもおすすめできるのは「宇宙よりも遠い場所」です。泣ける青春アニメというか、NHKで実写ドラマ化されてても違和感なさそうな爽やかな作品です。

前クールで好きだったのは「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」です。タイトルだったりキービジュアルが非常に狙った感じで、構えてしまうのですが、中身はちょっと切ない青春ものという感じです。会話のかけあいが軽妙で楽しいです。が、クセがあるので人を選ぶかもしれません。でも個人的にはとても良い作品でした。

ゲーム

今はドラクエビルダーズ2をコツコツ進めています。話を進めるたびにやることがいっぱいで忙しいのですが、そこが楽しいです。やってることは違うのですが、ゼルダのBOWで探索を進めていると、次々やることが出てくる感覚に近いといいますか。

スプラトゥーン2はA+とSを往復して、たまにS+になれてラッキー!という感じのウデマエです。nnn時間やってもこんな感じなので、うまくなることはあきらめ気味ですw スプラシューターとジェットスイーパー(カスタム)がお気に入りです。

これから

iOSアプリは業務では数本作っただけなので、早く慣れるようにしたいです。 それからWebやネイティブアプリのフロントエンドの記事を書いたり、最近サボり気味だった勉強会にも参加していきたいです。

どうぞよろしくお願いします。