CX事業本部Delivery部MADグループにジョインしました新澤です

2022.10.03

自己紹介

2022年10月1日よりCX事業本部Delivery部MADグループにジョインしました新澤です。
よろしくお願いします!
出身は鹿児島県です。いわゆる薩摩隼人というやつです。
(ちなみに鹿児島県出身の女性のことは「薩摩おごじょ」といいます)

これまで

前職は関西の自動車関連部品メーカーに新卒入社から30年勤務しました。
入社から8年ほどは品質管理部門で、外注メーカーから納品される部品の品質管理を担当していました。
その後、社内の情シス部門で社内システムの内製開発(主にJava)、サーバー・ミドルウェアの導入・運用を10年ほど。
この頃、XenやSolarisコンテナを使って開発環境のオンプレサーバを集約したりといった経験をして、「仮想化すげー!」と衝撃を受けました。

そして、カーナビを開発する事業部門から情シスへ自社製品ユーザー向けWebポータルシステムのサーバー導入支援依頼に対応したのをきっかけに事業部門に異動。
カーナビやドラレコ、TCUといった車載端末がクライアントのM2M・IoTシステムの設計開発に携わりました。
携帯キャリアネットワークとのAWS Direct Connect / AWS Transit Gatewayを使ったネットワーク設計/構築や、今回ジョインさせていただいたMADグループの領域であるサーバレス/コンテナ開発の経験を通じて、ついにAWS大好きエンジニアの仲間入りを果たしました。

入社の経緯

年齢も50代に入り、子育てもある程度先が見えてきて、残りのエンジニア人生で後悔の無いようチャレンジしたいと考えるようになり、クルマ業界以外のお客様とも仕事がしたい、クルマ相手以外のシステム開発も経験したいという思いが強くなってきました。
AWS大好きエンジニアですので、もちろんもっと深くAWSにも関わっていたい。
その流れで、普段からお世話になっていた技術ブログDevelopersIOを運営するクラスメソッドに興味を持ち、会社説明会に参加させていただきました。
とにかくエンジニアの方々の熱量に圧倒されました。
そして、「この人達と一緒に働きたい!」と強く思った次第です。

好きなこと

テニス

見るのもプレイするのも好きです。
錦織圭とナダルのファンです。
プレイする方は、週1でテニススクールに通う程度です。なかなか上達しないです・・・

ギター

週1でギター教室に3年くらい通ってます。こちらもなかなか上達しませんが、まあ、のんびりやってます。

夏フェス

サマーソニック歴20年くらい。コロナの影響で2年連続開催されていませんでしたが、今年はついに再開されてテンション爆上がりでした。 上がりすぎてペース配分間違えて、ヘッドライナーの頃にはバテバテでした。

ゲーム

最近はハクスラ系とオープンワールド系が好きです。 SkyrimとかDIABLOなど割と洋ゲー多めです。

「小説家になろう」読みあさり

SFとファンタジーの小説が好きです。 最近は「小説家になろう」を漁っては、Kindleに入れて、暇さえあれば読んでます。

これから

クルマも含めて色々な業界のお客様、経験したことのない技術との出会いが楽しみで仕方ないです。 お客様の課題解決の一助となるよう、全力で取り組む所存です。 どうぞよろしくお願いいたします!