AWS DeepRacer アーケードゲームで AI と走ってみた

2023.11.28

こんにちは、AWS 事業本部の yoshi です。
現在、ラスベガスで開催されております、AWS re:Invent 2023 に参加しています。

DeepRacer のアーケード版ゲームを発見

会場手前でサーキットが呼んでいる気がしたので遊んでみました。

ステアリングを握りいざレースと思いきや

まず最初に DeepRacer の鍵となる強化学習について簡単な説明がありました。
強化学習ではマシーンが良い選択をすると報酬が貰え、失敗を繰り返しながらたくさん報酬をもらえる選択を学習していきます。
実際の DeepRacer ではマシンのステアリングきれ角、スロットル開度の上限を設定できたり。報酬の具合も変更することが可能です。

最初はフリー走行

先日の F1 開催にちなんでこちらを選択

最初はフリー走行でしょうか、制限時間自由に走行することができました。
実際の DeepRacer 同様の必勝方法、それは...
アクセル全開で最小限のステアリング操作で走り抜ける!!!
なかなかステアリングの反応がシビア、かつステアリングの戻りが無い、ついアクセルを緩めたくなりますが
少ない走行時間で、コーナーの種類毎のステアリングきれ角を探る

強化学習モデルとのデッドヒート

その後、誰かの強化学習モデルと対決、サーキットでは結果全て、機械だろうと容赦しないぜ

結果

誰かの強化学習モデルに勝利することができました。

まとめ

実際の DeepRacer では、自分で良い選択を学習して、走行するのを応援するのですが
こんな感じで自分がステアリングを握るのも楽しかったです。 名前を入力したので後からランキングとか発表されたら嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

参考情報:2023 AWS DeepRacer Championship Finalists