EC2 Windowsのパスワード変更したら、マネコンには反映されない?

EC2 Windowsのパスワードを変更する方法を整理してみました。
2022.11.01

こんにちは、クラスメソッドのキム・ジェウク(Kim Jaewook)です。

今回は、EC2 Windowsのパスワードを変更する方法を整理してみました。

パスワードを変更

EC2インスタンスを作成して、パスワードを取得すると、初期パスワードが表示されます。

この、初期パスワードを変更してみます。

※EC2インスタンスはブログの作成が終わった後、削除しますので、パスワードは公開したまま進めます。

net user Administrator "new_password"

EC2 Windowsのパスワード変更は上記のコマンドで変更できます。

PowerShellを開き、コマンドを入力します。

パスワードは下記の通りになるます。

  • jaewook-classmethod-12#$

EC2 Windowsのパスワードを変更した後、キーペアを利用してパスワードを取得してみると、変更したパスワードではなく、初期パスワードが表示されます。

では、この初期パスワードで接続できるのか試してみます。

初期パスワードを入れて接続してみると、エラーが発生します。

それでは、変更したパスワードでは接続できるのか試してみます。

変更したパスワードである「jaewook-classmethod-12#$」を入れると無事に接続できました。

実際、EC2 Windowsのパスワードは変更されましたが、マネジメントコンソール側では反映されないままでした。

新しいパスワードを安全な場所に保存します。Amazon EC2 コンソールを使用して新しいパスワードを取得することはできません。コンソールでは、デフォルトのパスワードのみ取得できます。パスワードを変更した後、デフォルトのパスワードを使用してインスタンスに接続しようとすると、「お使いの資格情報は機能しませんでした」というエラーになります。

実際、ドキュメントを確認すると「新しいパスワードを取得することはできません。」と書かれています。

そのため、パスワードを変更した場合、忘れないように気をつける必要があります。

マネジメントコンソールで表示したい場合、下記のブログでその方法を説明しています。

結論から先に書くと変更したパスワードをマネジメントコンソールに反映させる手段は 公式には提供されていません でした。

しかし、公式に提供する方法ではないことを記述していますので、ご注意ください。

参考