CX事業本部、駆け出した系PdMの1日

2021.02.16

CX事業本部でPdM(プロダクトマネージャー)をやっています、さけです。

入社時の駆け出しPMから、駆け出したPdMにジョブチェンしたのはいつだったか。 まだまだ駆け出しと言いたいところですが、後輩もいるので駆け出しとか言ってられません。 なので駆け出したPdMと書きました。(どうでも良い話ですね、すみません)

今回のお話

今回は、クラメソのPdMのさけがどんな仕事をしているのか発信です。

・クラメソのPdMって具体的に何してるの?

・PMとPdMの違いって?

こんな事を知りたい方にぜひ読んで頂きたいです。


PdMって世間認知度低いので、仲間があまり増えない(´・ω・`)。。

↓PdMに興味持たれた方、ご連絡待ってます!!

プロダクトマネージャー(ネイティブアプリ、LINEミニアプリ、Webアプリ)

PdMとして駆け出そう

クラメソCX事業本部は、PMチームが、PdMチームになった時期があります。

PdMってそもそも何ですの?っていうのは、意味が広いためグーグル先生の結果にお任せします!

・・・と丸投げしたいくらい定義が難しいって感じてますが、

例えば、製品が出来るまでに考える項目を以下で示しますと

1、なぜ作る

2、何を作る

3、いつまでに作る

4、どうやって作る

PdMは、1と2から考える

PMは、3と4に責任を持つ

と説明されている記事なども目にするので、私も大枠としてその認識を持っています。

MTGしかしてない?ある日のスケジュール

さて、それではさけの1日を追っていきます。

8:00 仕事スタート

8:00 ~ 10:00 手持ち案件の状況整理、ToDo出し、退勤後の連絡へのアクション

10:00 所属チームのPdMメンバーとのモブプロ会

10:30 案件AのデイリーMTG

11:00-12:15 案件Aの仕様整理MTG

12:15-13:00 案件Bと案件Cの対応をお客様へ連絡したり、リリースの調整

13:00-14:00 お昼休憩

14:00-15:00 所属チームのPdMメンバーとの案件進捗共有MTG

15:00-15:50 新卒メンターMTG

16:00-16:25 レアジョブ(英語を学ぶ) 

16:30-17:00 予算管理や、LINEの勉強、資料整理          

リモートワークで、コアタイムなしのフレックスのため業務の開始時間は自由。

残業する時や、もっと早めに上がる時もありますが、大体8時から稼働して、夕方はなるべく早めに上がっています。

お気づきの方もいると思いますが、私は、ほぼ1日MTGで終わる事が多いです。

あれれー?PMとおんなじ事してない?

私の日常からは、PdMとPMの違いってわからないと思います。

正直私もわからなくなる事もあります。

でもPdMだから、PMだから、この範囲しかやらないって分けられるものじゃないと、PdMを1年ちょっとやって感じています。

価値のあるプロダクトを作るために、

何を/なぜ/いつ/どうやってを明らかにして、プロダクト作成と運用を推進する

これがCX事業本部、PdMとして私が意識している内容です。

これからも日々精進していきます!