かめ式リモートワークのすヽめ

2019.04.22

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

貴人、富人になるべく、快適なリモートワーク環境について研究しようと思い立ったかめです。

 

研究なんてカッコつけてみましたが、育休中に行きたいけど子連れではちょっと…という飲食店リストが万里の長城のように長くなってしまったのでリモートワーク制度をフル活用して各地で美味しいものを食べつつ、仕事に最適な場所を開拓しようという企画です。

 

今回は、私個人がリモートワークで気をつけていることなどをご紹介し、次回以降でどこそこの何が美味しいやら、作業場所に最適やらをご紹介していきます。

リモートワーク制度について

リゾートでリモートしてみた | DevelopersIO などでも紹介されていますが、弊社では、働く場所を選べるリモートワーク制度があります。

朝起きたら二日酔いだったので、家でリモートワークします!は NG ですが、前日までにリモートワークすることを申請しておけば、オフィス以外の場所での勤務もOK という制度です。

かめ式リモートワークの掟

全社的なルールではありませんが、リモートワークをする上で私個人が気をつけたいなと考えていることをご紹介します。

 

 

一、 覗き見防止フィルターを取り付けること
一、 ピーク時の飲食店では作業しないこと
一、 飲食店で作業する場合、最低、2時間に1回追加注文をすること
一、 作業はなるべく壁際の席で左右後方からの覗き見に注意すること
一、 ハングアウトは貸し会議室や周囲に人がいないことを見渡せる屋外などで行うこと

リモートワークの友

リモートワークをする場所を探すのに便利なサイトをご紹介します

カフェペディア

エリア・駅を入力、または位置情報を ON にすることで、近隣のカフェ情報を調べることができます。
コンセントやフリーWi-Fi、喫煙席の有無などでフィルタリングすることもできます。

スペースマーケット

貸し会議室やレンタルスペースの貸し借りができます。
空きさえあれば、直前の申し込みで利用OKなところもあるので、急なハングアウトも安心?
※空きがないと詰むので、計画的な利用をおすすめします。

まとめ

今回は、かめ式リモートワークについて簡単にご紹介しました。

次回から、早速あちこちの美味しいものを食べ歩きたいと思います。

おすすめのお店やリモートワークにぴったりの場所などをご存知の方は、ぜひコメントよりお知らせください!

 

最後は、いつものアレで締めたいと思います。

こんな自由な働き方ができる会社で働きたいと思った、そこのあなた!

クラスメソッドに JOIN して一緒に美味しいものでも食べに行きましょー!