JAWS-UG CDK支部 で「AWS CDKを通してAWSを学ぶ」というタイトルで登壇しました #jawsug #jawsug_cdk

JAWS-UG CDK支部にてAWS CDKが生まれるまでの歴史を振り返りました。
2022.09.08

はじめに

CX事業本部Delivery部の佐藤智樹です。

先日私も運営で参加しているJAWS-UG CDK支部にて「AWS CDKを通してAWSを学ぶ」というテーマで発表しました。 CDK支部での発表ですが後半までCDKの話は出てこず殆どAWS APIやCLI/SDK、CloudFormationの話をしています。

スライド

歴史的な経由は調べてますがもし誤りあれば私のTwitter:tmk2154までご連絡ください。 またp.24にCDKで使えないAPIがある場合はカスタムリソースが使えることを追記しました。

イベント告知

10/08(土)に実施されるJAWS Daysのイベント内にてCDK支部が初心者向けのハンズオンを実施する予定です!まだCDK触ったことないとか環境もないみたいな方向けの内容なので是非この機会にCDKに入門してみてください。

所感

CDK支部のイベントで他の方は有益な知見やTipsばかりだったので、肩身は狭かったですがやれてよかったです。歴史を調べたことでCLIやSDKの後にマネージメントコンソールが出来たことやCloudFormationのGA時にはCDKの登場が構想していた可能ような記述も見つかって単純に面白かったです。 まずCDKを学び始める前などに見てもらえると、普段見えない裏側がどうなってるのか大まかに分かるので参考になれば幸いです。