【ポエム】リモートワークで体がなまったのでオンライントレーニングを受けてみた

体がなまってしょうがないあなたに
2020.04.07

弊社でリモートワークが推奨されてから2ヶ月ほどたちました。

通勤時は歩くことが多かったのでそれなりに体を動かせていたのですが、最近はめっきり歩くことも減ってきてしまいました。

私の住んでいる地域ではスポーツ施設やジムも軒並み休業するところが増えていて、仕事の合間や休日に体を動かすことがなくなってきていると実感しています。

こういう人多くないでしょうか? 最近では外に出ることすら減ってますし。

最近ではYoutube等で一人でやるトレーニング動画は山ほど出てきますが、一方通行が多いのでジムのようにサクッとトレーナーに見てもらう、 やり方を聞いたりすることができなくて合わない人も多いのではないかと思ってます。

私もこんな感じだったんで、双方向でコミュニュケーションが取れて家でできるトレーニングを探してみようとおもたわけです。

以外にもトレーナーとオンラインでできるトレーニングは多かったです。探してみるもんです。

ということでどんな感じだったか軽く紹介できればと思います。

環境

今回は知人からの口コミもあり、パーソナルトレーナーLEO氏のトレーニングを予約することに。

Webで予約を入れると、ZoomのURLが送られてきました。

PCかスマホで自分を映しながらトレーナーと一緒にやるタイプでした。

こういう感じのが多いとのことです。

どういう感じだったか

※ 画像は終了後に送られてきたダイジェストからキャプったものです

予約時に軽いヒアリングがあり、どんなトレーニングを希望するか聞かれていたのでそれにあったメニューを考えてきてくれてました。

  • 体を動かすことが減ったのでなまっている
  • 下半身中心にお願い

と書いていました。

スクワット,プランクを中心に約30分ほど行いました。

こんな感じでトレーナーにハッパをかけられながら体をいじめています

スクワット後、足を後ろにあげるやつ。

サボるとすぐばれますw

スクワットした後、足を横にあげるやつ。

わたしはフラフラです。

数種目を繰り返し行なっていくので、30分ほどでもかなりキマシタ。舐めてました、もっと軽いかと思ってた。。。

トレーニング後は感想やら今後のメニューについてなどのヒアリングを行なっていますが、フラフラで頭が朦朧としているようです。

感想

ジムに行きたいけど行けない、一人ではどうしても続かないと行った人、しっかりと管理されたトレーニングを行いたい人にはオススメだと思っています。

今回担当してくれたトレーナーも元々は対人でやっていたですが、コロナウィルスの影響でオンラインにシフトしているとのことです。 ジムもオンラインにシフトしているところが増えているようです。

提供しているサービスに違いはありますが、友人同士でグループトレーニング、子供と一緒に受けることも可能といったところも多そうですので気になった方は是非試してみてください。

ちなみに次の日からは筋肉痛で歩くことすら辛い状態でした。回復に4日かかりました。 無理のない範囲で行いましょう。。。