CloudFrontのGeo restriction機能を使用して地理的制限をしてみた。

2021.09.28

こんにちは、イムチェジョンです。
今回のブログではCloudFrontの地理的制限機能を使用し、設定した国のみ接続できるとうに設定してみました。

アジェンダ

  1. CloudFrontの地理的制限
  2. まとめ

1. CloudFrontの地理的制限

CloudFrontの作成は省略します。
CloudFrontの作成は以下のブログをご参考ください
https://dev.classmethod.jp/etc/lim-cloudfront/  

地理的制限

CloudFrontページで[地理的制限]で編集できます。

許可リストを選択して国で日本を選択します。
私は韓国にいるので、接続できないはずです。

ディストリビューションドメイン名/(ファイル名)でインターネットに接続してみると、403エラーで接続できないと表示されます。

今回は許可リストの国で韓国を追加してみます。

もう一回接続してみると、今回は成功的に接続できました。

逆にブロックリストで設定をすると、設定した国だけブロックするのも可能になります。

2. まとめ

今回はCloudFrontの地理的制限をかけて設定した国だけ接続できるように設定をしてみました。
逆に特定の国だけ接続できないように設定も可能なので、便利な機能だと思いました。