EC2 windowsサーバにユーザーを追加する方法

2022.10.31

こんにちは、イムチェジョンです。
今回にはwindowsサーバにユーザーを追加する方法についてブログにまとめたいと思います。
ブログでは windows 2022 のwindowsサーバを使用しました。

windowsサーバにユーザー追加

まずはwindowsサーバの作成と接続は省略します。
ユーザーを追加したいサーバに接続します。

サーバーのメニューから [server manager] をクリックします。

[local server] から [tools] を選択し、その中で [computer managemant] をクリックします。

するとコンピュータ管理画面が出ます。
この中で [system tools] -> [lacal user and groups] -> [user] に移動します。
また、ユーザー一覧で右クリックして [new user] をクリックします。

新しいユーザーを追加するところで user namepassword, confirm passwordを入力してユーザーを追加します。
他のところはオプションなので、入力しなくても大丈夫です。

すると下のように一覧に作成されたユーザーが追加されます。

ログイン権限を追加

今回は追加したユーザーでログインできる等に権限付与してみます。
まずはさっきの [server manager] に入ります。
そして [Remote Desktop] をクリックします。

その後に [selete user] をクリックします。

そしてクリックして出た画面から作成したユーザーを追加して保存をします。

これでwindowsサーバにログインするためのユーザー追加作業は完了です。

追加したユーザーでログインしてみる

実際に追加したユーザーでwindowsサーバにログインしてみます。
windowsサーバにログインする時には下記のようにユーザーを作成した時に設定した名とパスワードを入力します。
私はMACを使用しているので、microsoft remote desktop を使用してログインしました。

すると、下のようにログインされるのを確認できます。

今までwindowsサーバにユーザーを追加して確認(ログイン)する作業までまとめてみました。