[Looker]あるダッシュボードを複数のボードに一括で追加する方法 #looker

2022.10.29

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

さがらです。

あるダッシュボードを複数のボードに一括で追加する方法を試してみたので、その内容についてまとめてみます。

ボードとは

ボードとは、下図のようにセクションを分けてダッシュボードやLookを管理する事ができる機能です。

「お気に入りと同じなんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、むしろお気に入りの上位互換だと思います。

具体的には、下記2点が挙げられます。

  • セクションを分けて、1つのボード上でコンテンツを分けて管理することができる
  • 他のユーザーと共有することができる(編集まで、閲覧だけ、というように権限設定も可能)

ボードを使用する際は、ログイン後の画面左側の「Boards」から使用することができます。

あるダッシュボードを複数のボードに一括で追加する方法

さてここからが本題ですが、Looker22.12から、あるダッシュボードを複数のボードに一括で登録することが出来るようになっています。

まず、事前にボードを2つ作っておきます。

その上で、複数のボードに追加したいダッシュボードを開いた後に、一番上のタイトルの横のAdd to boardsというボタンを推してみます。

下図のような形で、追加先のボードとセクションを選択し、右下の「Add」を押します。

この後に対象のボードを見ると、選択した複数のボードどちらにもダッシュボードが追加されていました!

最後に

簡単ではありますが、あるダッシュボードを複数のボードに一括で追加する方法について試してみました。

汎用的なダッシュボードを作った後、既存の複数のボードに一括で追加するときなどに便利だと思いますので、ぜひお試しください!