[小ネタ][Mac] 同一アプリケーションでウィンドウを切り替えるショートカット

2017.05.23

次のウインドウを操作対象にする

同一アプリケーションを複数のウィンドウで開いている時、一方のウィンドウにフォーカスが当たっている場合は以下のショートカットでウィンドウを切り替えることが出来ます。

command + F1

しかし commandF1 はキーが離れているため、片手で同時に押すことは難しいです。
さらに Mac のデフォルト設定では F1 を入力するために fn キーを同時に押さなければいけません。
3 キー同時押し は非効率なため、ショートカットキーを変更してしまいましょう。

動作

以下は Safari を 2 つのウィンドウで開き、ショートカットを実行している様子です。

5

設定方法

1.システム環境設定のキーボードを開く

1

2.ショートカットタブでキーボードを選択する

2

3.「次のウインドウを操作対象にする」のキーコンビネーションをクリックする

3

4.好みのショートカットを割り当てる

4

私は US キーボードを利用しており、このショートカットを command + ` に割り当てています。
US キーボードの場合、`tab キーの一つ上にあり、アプリケーション切り替えの command + tab と似たような感覚でキーを押すことができます。
option + tab に設定する人もいるようですので、そこはお好みで。

ミレニアム・ファルコン製作日記 #70

70 号 表紙

mfd_70_1

パーツ

mfd_70_2

mfd_70_3

mfd_70_4

成果

mfd_70_5

今回の作業は以下の 1 つでした。

  • ディテールパーツを取り付ける

今号で提供された上部外殻プレートに 23 個のディテールパーツを取り付けました。
このプレートはミレニアム・ファルコン正面の上部に取り付けられるものです。
正面の「顔」部分ということもあってか、パーツがずいぶんと細部にこだわっているように感じました。

それではまた次回。

May the Force be with you!