レポートを作成しよう – Part 1

2020.12.12

はじめに:

Alteryx では様々なシナリオに活躍できるレポート作成するツールが複数あります。この Part 1 の記事ではレポート作成する八つのツールをご紹介します。Part 2 の記事では、レポート作成する残りの七つのツールについてをご紹介します。

レポーティング種類のツールが14個とラブラトリー種類の一つで合計15個です。

レポーティングツール:

1) インサイト:

インサイトツールを利用してダッシュボードを作成します。グラフ・テキストを作成してそのレイアウトなどを決めます。ダッシュボードにフィルター機能を加えてドリルダウンしてデータの詳細が分析することが出来ます。作成したダッシュボードを他のユーザーと共通する為に Alteryx Gallery に公開することが出来ます。

このツールがワークフローに加えてもすぐに使えない為に、データをまず読み込む為に一度ワークフローを実行することで<インサイトの設定>が編集出来ます。

このツールが一つな入力アンカーがあってそちらからデータを読み込めます。出力アンカーがないために、このツールでは Alteryx Gallery に登録して出力する仕込みです。

2) インタラクティブチャート:

インタラクティブチャットツールでは、棒グラフ・折れ線グラフ・散布図・円グラフなどのチャートを作成することが出来ます。このツールはワークフローのどこにでも追加できて 閲覧ツールをつなげて結果がその場で確認出来ます。

また、レイアウトツールやビジュアルレイアウトツールなどを使用してレポートに追加できるグラフも作成することが出来ます。グラフを別のファイルタイプとして出力するには、レンダリングツールを使用します。

3) オーバーレイ:

オーバーレイツールでは、レポートに必要とするマップ・テキスト・画像などをいろいろ合わせてレポート全体のをまとめます。

以下は図とレジェンドがわかれてる状態でオーバーレイツールで二つを重ねてまとめた。

4) テーブル:

テーブルツールはでは、レポート作成時に必要となるピボットテーブルを作成します。レンダリングツールを追加してレポートの出力が完成することが出来ます。

ツール設定の上にある、<テーブルモード>がピボット (Cross Tab) をご利用の際にデータが事前にクロスタブ化していただく必要があります。

また、データがグループ化することによって出力が変更することが出来ます。

5) マップ凡例スプリッター:

マップ凡例スプリッターツールでは、凡例をレポートマップツールを構成部品に分割します。一度分割すると、凡例は 他のツールを使用してカスタマイズすることができます。ウィンドウを マップ凡例ビルダーツール 簡単に再び伝説を構築する。

凡例コンポーネントフィールドを単一の凡例レポーティング要素に再構築するために使用されます。

6) マップ凡例ビルダー:

マップ凡例ビルダツールは、コンポーネントの出力をマップ凡例スプリッターツールを作成し、凡例テーブルに戻します。その作品のマップの直後にマップの凡例ビルダツールを追加する 凡例分割ツールでは、結果の凡例は 凡例出力元 レポートマップツール。 2つのツールの目的は、間のデータを変更することができます そのため、カスタムの凡例を作成します。

凡例コンポーネントフィールドを単一の凡例レポーティング要素に再構築するために使用されます。

7) メール:

メールツールでは、入力データの各レコードを取得し自動でメールを送信することが出来ます。通常はこのツールがクフローで実行する最後のツールになり、添付ファイルなどを含んだメール生成レポートを各メールアドレス宛に送れます。

他のレポート作成ツールの組み合わせを使用し、メールにテキスト、画像、地図、表を追加することが出来ます。

このツールの詳しい設定についてはこちらで確認出来ます

8) レイアウト:

レイアウトツールでは、レンダリングツールを通してレポートとして出力する2つ以上のレポーティングスニペットを配列します。 レイアウトツールは、スニペットを水平または垂直に整理し、列と行の幅と高さを設定し、罫線と区切り記号を追加します。

このツールを使用する前に複数の結合ツールを使用してすべてのレポートスニペットを結合します。

以下のように結果が現れます。

最後に:

この記事ではレポートを作成する際に必要となるツールは八つほどまとめました。 Part 2 記事では残りのツールをご紹介します。

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400