二次元社員のめそ子が世界に進出します

2018.07.23

Guten Tag, Leute! ベルリンの伊藤です!

4月に、待望のめそ子オフィシャルサイトめそ子ムービー第一話がリリースされましたね。

めそ子とは、皆さんご存知の通り弊社クラスメソッドの二次元社員である、彩木あかりと花咲ひさきですね。彼女たちのこれまでの軌跡は、 こちらのエントリで紹介されています。

クラスメソッドヨーロッパでは、このめそ子の活動をWorldwideに周知するべく、めそ子ムービーの英語&ドイツ語バージョンの制作にあたりました!今回のエントリでは、そのレコーディングの裏側をお伝えします!!

キャスト

初代&2代目めそ子

今回は、初代・2代目のめそ子役に英語とドイツ語の話せる声優さんに来ていただきました。しっかり者で先輩キャラな1代目と少し抜けてる後輩キャラな2代目、二人の声を各言語で見事に再現してくれています。

社長

クラスメソッドヨーロッパの社員で最も素敵な声と呼び声の高い、のび田が英語・ドイツ語ともに担いました。社長の素人っぽい何にも染まっていない声を、同じく一般人ながら、見事に演じてくれました。

レコーディング

事前にスクリプトを用意して練習していたものの、スタジオに着いて最終チェックに緊張する二人...しかし、レコーディングが始まると二人とも見事に役に入り込み、実際に収録を始めてから出た言葉遣いや役のコンセプトに関する疑問点はその場で一つ一つ話し合って調整しました。特に、のび田氏の英語は非常に流暢でスムーズに収録を終えたのに対し、ドイツ語は"Erhöhe"など非ネイティブには発音の難しい単語があり簡単にはいきませんでしたが、スタッフ達の入念なアドバイスとめそ子の監督の下、素晴らしい出来となりました。その辺りの日本語版との違いもぜひ注目してみてください!

今回のレコーディングをサポートいただいたBilly氏のおかげもあり、現場は終始和やかなムードでした。

↑立ち姿が妙にかっこいい、できるのび田

↑さながら敏腕プロデューサーなしがひ

英語・ドイツ語バージョンのめそ子ムービーのリリースをお楽しみに!

また、今回はめそ子がクラスメソッドヨーロッパに訪れ、のび田に仕事内容や暮らしに関するインタビューも行いました。その内容も、Podcastとして近々公開予定ですので、要チェックです!!

スタジオ

Short Film制作経験のある友人 Carl 氏に紹介してもらった Riverside Studios で収録を行いました。

建物の地下にありながら、広々として明るくきれいな素晴らしいスタジオでした。

我々素人は専用機器を前にただ立ち尽くしていましたが、Billy氏が事前に渡したムービーを取り込んでおいてくれ、丁寧なサポートとちょっとした演技のアドバイスもあり、収録はこちらのタイミングに合わせてスムーズに行われました。Vielen Dank!

参考


Classmethod (Europe)では、一緒に働く仲間を募集しております! AWSへの移行、AWS上のアプリケーション導入支援、AWS運用サポート、料金モデルのご相談、またはヨーロッパのローカライズや翻訳サポートを承ります。 詳細はウェブサイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください!