mixpanelのグループ毎の行動分析をする有料オプションを使ってみる

mixpanelのグループ単位で分析できるGroup Analyticsを紹介するよん。
2023.11.14

ミックスパネラーの國崎です。
今回はmixpanelのGroup Analyticsという有料オプションを使って指定したグループ毎の行動分析をやってみます。

この記事でわかること

  • Group Analyticsの使い方
  • Group Analyticsの料金

Group Analyticsを使ってみる

Project Settingsを操作

Group Analyticsを使う際は、まずユーザーをグループ分けするためのGroup Keysを作成します。
Group KeysはProject Settingsから設定します。

Project Settings>OverviewのGroup Keysにある+Add Group Keyをクリック。
20231114_mimxpanel1

計測しているEvent propertyの中からGroup Keysとなるプロパティを指定します。
今回の場合あるBtoBのプロダクトを想定し、ユーザーが在籍している会社名のプロパティ名(company_id)をGroup Keysに指定します。
20231114_mimxpanel2

ちなみにGroup Keysは複数作ることも可能です。
20231114_mimxpanel3

これで準備は整ったので作成したGroup KeysでどのようにGroup Analyticsが使えるかを確認してみます。

グループ単位での行動履歴をチェック

手始めにGroup Keysで作成したグループ単位での行動履歴がチェックできるやり方をお伝えします。
mixpanelの上部メニューにあるUsersに遷移します。
20231114_mimxpanel4

ページ上でユーザーの個人単位から作成したグループ単位にカウントを変更できます。
20231114_mimxpanel5

今回作成したCompanyに切り替えてみると会社単位にカウントが切り替わりました。
20231114_mimxpanel6

この状態でユーザーの行動履歴(Activity Feed)を見ると、会社単位でどういった行動をしてるかの履歴がチェックできます。
20231114_mimxpanel7

グループ単位でのレポートをチェック

レポートもグループ単位で見ることができます。
例えばインサイトレポートの場合、左メニュー上のUserをCompanyに切り替えます。
20231114_mimxpanel8

こちらのレポートだと直近30日のアプリをインストールした企業数の推移が見れるようになりました。
20231114_mimxpanel9

1つの画面で個人単位とグループ単位を比べることはできませんが、上記のような簡単な切替で以下のように別タブで並べて比較はできたりします。
20231114_mimxpanel10

このようにGroup Analyticsを使うとユーザー単位とは別にしたグループ分けの分析ができるので、個人単位とは別の行動分析をしたい場合に非常に有用となります。

Group Analyticsの料金

Group Analyticsは有料オプションになるかつ、無料プランでは対象外の機能になります。
そのため、mixpanelでGroup Analyticsを使う際は有料プランの金額に上乗せした金額が必要になります。

2023年11月時点でGroup Analyticsの料金は有料プラン金額の40%になっています。
mixpanelの有料プランはプラン毎に違いがあり、かつ計測するイベント数によっても変わってきます。

料金の詳しい内容や見積もりシミュレーションについてはこちらの記事で案内してます。

mixpanelのお問い合わせはクラスメソッドまで!

クラスメソッドではmixpanelの導入支援、伴走支援を手厚く行なっております。

mixpanelがどんなもんか知りたい!使い方を教えて欲しい!もっと活用方法を知りたい!
と言う方はぜひぜひクラスメソッドまでお問い合わせください!!

クラスメソッドへのmixpanelお問い合わせ