[Organizaitons] OU自体を移動させたい

Control Towerも一緒
2023.02.08

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

どうも、ちゃだいん(@chazuke4649)です。

実は、OU自体の移動はできない

AWS OrganizationsでOU設計をしている場合、ネスト構造を変更したくなる場合があります。(Control Towerでもネスト構造がサポートされたので同じくあると思います)

例えば、Root直下のProductionOUをWorkloadsOUの下に入れたい等...

タイトルと真逆のことを言いますが、
現時点では、AWS Organizations OU 自体を移動させることはできません。(AWS Control Towerも然り)

以下公式ドキュメントにもOU自体の移動方法は書かれていません。

ではどうすればよいか?

代替案

シンプルに、「新しく移動させたい先にOUを作成し、AWSアカウントを移動させる」となります。

以下手順です。

  1. 移動先に新しく同じ名前のOUを作成する
  2. (オプション)元のOUと同じポリシー(SCPなど)を新しいOUに適用する
  3. AWSアカウントを新しいOUに移動させる

※ Control Towerも同じ方法で、Control Towerコンソールから実施します

カンタンですが、以上です。 AWSアカウントの移動と同じようにOUも移動できそうな気がしますが、現時点ではできないのでご注意ください。(アップデートに期待!)

補足

同じ名前のOUは、同じ場所には作れない

「階層が変わる場合」は同じ名前のOUは作ることができます。 先述の図のように、Root/SampleOUがある状況で、Root/WorkloadsOU/SampleOUは作れます。

ただし、「同じ階層・同じ場所」には同じ名前のOUは作ることができません。 Root/SampleOUがある状況で、Root/SampleOUを2つ目を作ることはできません。

それがやりたいことはそう多くはないと思いますが、例えば以下ブログのように、元々OrganizationsでSecurityというOUを使用していたが、Control Towerを有効化するタイミングで、新しくSecurityというOUを作りたい場合などです。

対応方法としては、上記ブログのように「元のOUをリネームして、被らないようにする」といった方法になります。