Tableau Prep Builder で複数行にわたる値の計算する方法
はじめに:
Tableau Prep Builder では、数種類の複数行の計算が可能です。これは、データ加工ステップで役立ちます。 詳細はこの記事でご覧いただけます。
方法:
Tableau Prep は現在、次の複数行の計算をサポートしています。
差:
現在の行の値と別の値の差を計算します。
差の割合:
現在の行の値と別の値の差を割合として計算します。
移動計算:
柔軟な行セット内の数値フィールドの合計または平均を返します。
例を使用して、複数行の計算を実行する手順を見てみましょう。入力するデータは以下に示した。
データを Tableau Prep Builder に接続します。フローに「クリーニングステップ」を追加します。ここで、以下に示すように、複数行レベルの計算に基づいて新しいフィールド (例: 以前の値との差の割合) を追加できます。
以下に示すようなポップアップ ウィンドウが表示され、ここでユーザーは計算の性質を定義できます。 最後に「完了」ボタンをクリックして新しい計算フィールドとして保存し、複数行のデータ処理を続行します。
最後に:
Tableau Prep Builder では複数行計算が出来るようになりました。これは、データ処理ステップ中に役立ちます。