[クラスメソッド] なにわだより:アマゾン大阪支社へ行ってきました – 2016.06.24

2016.06.24

クラメソダー市田です。

大阪オフィスが本格稼働となり早くも3週間が経とうとしています。
そんな中で先日(というか先週)ご挨拶を兼ねてアマゾン大阪支社へ伺ってきましたので、その様子をレポートしたいと思います。

大阪中之島

以前のエントリで大阪オフィスからアマゾンさんの大阪支社が見えると書きましたが、実際にクラスメソッドの大阪オフィスから歩いていける距離圏にあります。

地図を見てもらえば分かるかと思いますが、アマゾン大阪支社は「中之島」という大きな中洲にあります。
この中之島は、アマゾン大阪支社が入られているビルを始め、超高層ビル群が立ち並んでいたり、科学館や美術館、公園などもあったりとビジネス、文化の発信地にもなっています。

中之島 (大阪府) - Wikipedia

大阪の街並み

大阪オフィスから梅田に向かうように中之島へ向かって歩いていくと、「中之島フェスティバルタワー」という大きな超高層ビルが見えてきます。
以前はフェスティバルホールと呼ばれるコンサートホールがあり、今はタワーの中に2代目のホールが作られています。

フェスティバルタワー

大阪近辺以外の方には馴染みがないかもしれませんが、旧ホールは音響環境がとても優れていたらしく、これまでに様々なジャンルのアーティストがコンサートを行ったり、音楽番組の収録にも使われていたりと音楽業界では有名な施設ということです。
新ホールでも以前と同じように各種のコンサートが開かれているそうですが、個人的に音楽に疎いので、Wikipediaなどを見てその凄さを感じて頂けたら幸いです。

フェスティバルホール - Wikipedia

四つ橋筋を挟んで向かい側には、「中之島フェスティバルタワー・ウエスト(仮称)」という、これまた超高層ビルが建設中です。

フェスティバルシティー

今後は、「フェスティバルシティー」という名称になり、先ほどのフェスティバルタワーと合わせて高さ200メートルのツインタワーになるということです。

ツインタワー

中之島フェスティバルタワー・ウエストが着工

アマゾン大阪支社

絶賛建設中のフェスティバルシティーの前を通り過ぎて少し歩いたところに、アマゾン大阪支社のあるビルが見えてきます。

途中から見えるアマゾン大阪支社ビル

到着して見上げてみると、こちらも超高層ビルです。
ビル前面で弧を描いている部分に大きな部屋があるのですが、JAWS-UG大阪の会場になったこともあるので、行ったことがあるという人もいらっしゃるのではないでしょうか。

アマゾン大阪支社を見上げる

ビルの入り口はこんな感じです。

アマゾン大阪支社ビル入り口の写真

アマゾンさんの玄関です。お洒落です。1
チラッと見えているのは、我らがクラスメソッドAWSコンサル部部長です。

アマゾン大阪支社玄関

アマゾン大阪支社玄関2

横には等身大のダンボーが歓迎してくれます。写真で見た感じよりもデカく感じます。

アマゾン大阪支社ダンボーの写真

感想

アマゾンさんの大阪支社のご紹介はここまでになります。
イベントなどで実際に訪れたことがある方もいらっしゃると思いますが、いかがだったでしょうか?

最後にクラスメソッド大阪オフィスにいるダンボーをご紹介して終わりたいと思います。
こちらは全長10センチほどのミニサイズなダンボーです。

大阪オフィスのダンボーの写真

以上になります。


  1. 玄関口の写真はアマゾンさんに許可を頂いて掲載しています。