Notion用の画像を作成出来るサービスまとめ #notion

2022.08.31

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

データアナリティクス事業本部 サービスソリューション部 サービス開発チームの しんや です。

Notionではページの装飾に画像を添付・設定する事が出来ます。画像はNotion側で用意されているものを使うことが出来ますし、またユーザーで任意の画像を指定することも出来ます。

当エントリではそんな「Notionに設定する画像」を作成することの出来る幾つかのサービスについて紹介したいと思います。

Notion Image Generator(Notionデータベース ギャラリー表示用)

1つ目はこちらのサービス。Notionのデータベーステーブルの「ギャラリー表示」を行う際に表示する画像を作ってくれます。任意の画像を添付することで、その画像を「ギャラリー表示」に合う形にサイズ調整する感じですね。

[Select Image/s]画像を添付し、右下の青いボタンから画像をダウンロード出来ます。サイズに合う形で、指定した画像以外の部分はボカしの設定をする事になり、その部分の塩梅を変更可能です。

ダウンロードした画像については一律「654x368ピクセル」になっています。このサイズが「データベーステーブルのギャラリービュー表示」画像の規定サイズのようですね。

Create Notion Covers(カバー画像)

2つ目のサービスはNotionページのカバー画像を作成するものです。

背景に設定する画像と画像位置、背景フィルタ、前面に表示する文字とその表現内容についての指定が可能になっています。

Calendar Icons Generator(アイコン画像)

3つ目のサービスはアイコン画像作成が出来るもの。カレンダーのアイコンを作ることが出来ます。※要メール登録

Notion Live Icons(アイコン画像)

4つ目のサービスもアイコン画像が作成出来るものです。カレンダーに加えて天気情報とカウントダウンに関するものを作成する事が出来ます。こちらはライセンス取得が必要となります。

まとめ

という訳で、Notionに設定する画像を作成出来るサービスの紹介でした。

Notionのコンテンツに彩りを加えると言う意味でも、画像を活用していくことは重要かつ効果の高いアクションです。コンテンツを上手く表現する事の出来る画像を積極的に活用していきましょう!