感染予防対策仕様になったオフィスをご紹介

こんにちは!

住んでるところが違うのでこの時期は気温の話だけで大変盛り上がる総務部 オフィス対応チーム 中の人です(●‘ω‘ ●)ノ

さて、これまでのブログでクラスメソッドが在宅体制になったことお話してきましたが、オフィスに全く出社していないわけではありません。

どうしたって出社しないとできないことは発生するので、総務部 オフィス対応チームでも月1~4日程度はオフィスに出社しています。

ちなみにわたしたちはこんな感じで...

ピンポイントの出社で抜け漏れがないよう作業を一覧化し、ひと目でやることがわかる管理表を作成し、活用しています!

感染予防対策こんなことしてます!

ということで、出社が発生する以上感染予防はしっかり行いたい。

社員が安心してオフィスを利用できるように、総務部 オフィス対応チームではこんな工夫をしました!

オフィスの利用に関するルール作り

オフィスを利用する際の感染予防ルールを定め、貼り紙を設置しました。

また会議室には人数制限を設けました。 ※会議室の人数制限は、新型コロナウィルス発生当初は1室に対し1人までの利用としていましたが、緩和状況により随時内容を変えています。

換気についても掲示しています。窓が開けられない場所はドアの開放をお願いしています。

また、全社会議のような社員がオフィスに集まって行っていたイベントはすべてリモート化しました。

消毒グッズの確保

新型コロナウィルス発生直後はとにかく消毒グッズが手に入らず、薬局を駆け回った日々が懐かしいです( ´ー`)

クラスメソッドではオフィス入退室時のアルコールによる手指消毒はもちろんのこと、退出時にデスクの除菌を行っています。

除菌に使ったシートはビニール袋で密封し、さらに専用のゴミ箱に捨てることで感染予防をしています。

総務部の出社日数も減り、ゴミの回収が困難なため、その他のゴミについては持ち帰りをお願いしています。

普段から社員ひとりひとりがゴミ捨てや掃除を率先して行う協力体制が整っていたため、スムーズにこの運用に移行できました。

(●´ェ`●){皆様いつもありがとうございます♪)

他にもこんなところで感染予防

食器を洗うための共有のスポンジを廃止し使い捨てクロスを設置しました。

商品ページ:ストリックスデザイン スクラブクロス 食器が洗えて掃除もできる使い捨てクロス

総務部 オフィス対応チームでは毎週出社人数の調査を行っているのですが(出社人数調査の詳細はまた後日)

出社する社員が少し増えた時点で談話室にPOPを設置しました。

総務部 中の人日記

今回は感染予防対策仕様になったオフィスのご紹介メインでしたが、感染予防対策だけでいえばやったことはまだまだあります!

引き続きこのブログで紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください(●´ω`●)

 

さて、夏を満喫しに中の人はバイクを走らせてかき氷を食べにいきました!

大阪にある「枚方凍氷」という氷屋さんが営業されているお店で、期間限定のぶどうのかき氷を食べました。

まだまだ暑い日が続きそうなので、次の期間限定かき氷を求めてまた行きたいと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回もお楽しみに(^^)/