[イベント]オープンセミナー岡山2018を開催します

2018.03.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はい、どーも!モバイルアプリサービス部の吉田です。

今日は来る5月12日(土)に開催される、オープンセミナー岡山というイベントをご紹介します。

オープンセミナー岡山とは?

オープンセミナー岡山とは、2008年から年に1度開催されている、ソフトウェア技術をテーマにした無料セミナーです。また岡山には非常に多くの技術系ユーザコミュニティがあり、そのリーダーたちを中心に、ボランティアで企画・運営を行っています。

ここ数年は大変好評をいただいており、地方開催のエンジニア向けのイベントでありながら、県内はもちろん、県外からも非常に多くの方々に参加していただいています。

また当イベントの運営費は、IT関連の企業を中心に協賛をいただいており、今回はクラスメソッドもプラチナスポンサーとして協賛しています。

今年のテーマは?

オープンセミナー岡山では毎年テーマを設けて、これについて各講師に講演をしていただくスタイルを採用しています。

近年であれば

  • 2017年「レガシーと戦え」
  • 2016年「スマホ祭り」
  • 2015年「IT業界におけるセルフブランディング」

といったテーマで各講演をおこないました。

そして今年のテーマは

「エンジニアの生存戦略と働き方」

一口にエンジニアとは言っても、そこには様々なキャリアや働き方があります。 エンジニアを一生の仕事としていくためには、どういったキャリアをめざせばいいのか? 仕事とプライベートを、楽しく充実したものにするには? またエンジニアから別の職種へ変わるとどうなのか?

エンジニアとして個性的なキャリアを歩んでこられた方々の話を通じて、自分がこれから先どんなエンジニア像を、或いは、どんな働き方を目指すのか?

本イベントが、そういったことを考えるきっかけやヒントになればと考えています。

どんな講演者が来るの?

オープンセミナー岡山には「普段、岡山では話を聞くことができないような人を呼ぼうぜ!」という裏テーマがあります。

今年の主な登壇者は

  • 株式会社ソニックガーデン 伊藤淳一さん
  • Webデザイナー/マンガ家/技術書執筆 湊川あいさん
  • GitHub 池田尚史さん

などです。この他にも地元からも登壇者がいます。 その他の登壇者情報については、公式サイトのタイムテーブルをご覧ください。

大都会は懇親会もスゴイ

勉強会のあとには、皆さんお楽しみの懇親会です。岡山の大きなイベントあとの懇親会は「Ryoutei(りょうてい)」の座・スタジアムで懇親会をすることが恒例になっています。

去年の年末におこなった合同勉強会という年末の大きなイベントでも、懇親会は座・スタジアムでおこない、その模様はこちらにもレポートされています。

[レポート] 大都会岡山の忘年会議はスケールが正に大都会だった…! #gbdaitokai #忘年会議

この会場は元々映画館だったものを改造したため、壁の一面がスクリーンのようになっていて、ここでのLT大会は独特の雰囲気があります!

LTもバリエーションに富んでいて、技術の話をする人はもちろん

などなど、実にフリーダムなスタイル!

その雰囲気は、ここでしか味わうことのできないものです。ぜひ会場で、その空気を感じて欲しいです。

座・スタジアムでぼっけぇおもれぇ(とても面白い)LTしたくなった方、申込みはこちらからです!

去年の開催時の模様は、こちらに写真がまとまっています。

参加申し込み方法は?

既に参加申し込みは始まっています!ぜひ、こちらのサイトからご登録ください。

オープンセミナー岡山@2018 申し込みサイト