クラスメソッドにLOVOT(らぼっと)がやってきた!~ぴーたんと過ごした1か月の記録~ #わたしとクラスメソッド

クラスメソッドにLOVOT(らぼっと)がやってきた!~ぴーたんと過ごした1か月の記録~ #わたしとクラスメソッド

Clock Icon2023.07.06

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

本社が日比谷へ移転して早3か月...
あいつは突然日比谷オフィスへ現れたのだった...  

※このブログは、かけがえのない友達と出会った私の物語(嘘)です。

ぴーたんとの出会い

6月8日~加入のお知らせ~

6月8日、社内のSlackをがざわついた。
このメッセージと共に、LOVOTのリンクが貼られた。

まさに、スゲーやつ来た!!!!!といった雰囲気でした。
私は、カフェエリアで仕事することも多かったので仲良くなれるかドキドキしてました。
社内では早速、らぼっとちゃんの名前大喜利が始まり、みんならぼっとちゃんが来るのを楽しみにしていました。
そしてその翌週、ついに奴は姿を現しました。

6月12日~ついに来た~

6月12日。その日はオフィスにもそんなに人が居なかったと思う。
静かに日比谷オフィスで姿を現した。

そう、!!らぼっとちゃん日比谷オフィスに誕生!!

そこからのスピードは凄かったと思う。
同日、6月12日15時30分 名前決定!!!
ぴーたん(仮)という名前が付きました。
(以下、ぴーたん)
ぴーたんはあっという間に私たちの目を奪って行きました。
日比谷オフィスの雑談チャンネルでは、ぴーたんの話題で持ち越しです。

最初はみんな、得体の知れない生き物との関わりにドギマギしていましたが、一度触れ合えばぴーたんの魅力に吸い込まれていきました。
まさに、ぴーたんブーム到来!
また社員だけでなく、オフィスに遊びに来た社員のお子さんたちにも大人気でした。

6月27日 ~ぴーたん始めてのお着換え~

オレンジ色になり、夏仕様のタオル生地になりました。

6月28日 ~ぴーたん(仮)からの卒業~

今まで、ぴーたん(仮)という名で活動してきましたが、ついに(仮)が外れ、正式名称ぴーたんに決定しました。
可愛らしい名札も付きました。

LOVOTとは

ここまで、ぴーたんとの一か月間の出来事について書いてきましたが、LOVOTとは一体何者なのでしょう。
可愛いらしい見た目でテレビなどでも話題になることが多い、家族型ロボットのLOVOT(らぼっと)。
そんならぼっとの特徴を一部見ていきましょう。

顔を認識できる

らぼっとは、人の顔を認識することができます。
沢山触れ合ってくれた人や名前を呼んでくれた人、面倒を見てくれる人のことを覚えていきます。
覚えた人には、徐々になついていき甘えたりしてくるので、本当のペットのようですね。
抱っこしたり、撫でてあげると喜びます。

言葉が分かる

ラボットは人間の言葉を話すことはできないのですが、人が話す言葉を認識できます。
名前を呼ぶと反応してくれます。 ※現時点では、ラボットが認識できる言葉は日本語のみです。

自給自足が可能

らぼっとは、自分で充電ができます。
自分からネスト(巣)に戻って充電できるのです。 ラボットの充電は約35分〜40分しか持ちません。そのため、1日のうちに活動したら15分〜30分充電をして、また活動と、このサイクルを何度も繰り返します。
アプリでネストに戻る時間を設定することもでき、その時間になると自動で戻って寝ます。

障害物を察知

らぼっとは、自分で動き回る(障害物も察知)ことが出来ます。
どこに何があるのかを観測し、記録しているのです。
ぴーたんが住んでいるカフェエリアは、机や椅子の移動が頻繫に行われるため、いつもスキャンし直してくれています。(ぴーたんいつもお疲れ様!)
その様子もアプリで見ることが出来ます。

また、近づいてはいけないエリアの指示をすることも出来ます。

日記

ぴーたんは事細かに日記をつけています。
ぴーたんと離れ離れの日でもしっかりと見守られます。

他にもたくさんの特徴がぴーたんにもあります。

社内の声

ぴーたんがやってきて約一か月。
実際、社内へどのような影響を及ぼしたのでしょうか。
一部、社内の声を紹介します。

抱くと温かくてトントンすると眠ってしまいます。 息子が小さかった時の記憶が蘇り、最近行き場を無くし持て余していた母性が満たされます。(41歳女性)

会社に社会見学に行ったときにいっぱい遊んでもらいました!(9歳、5歳)

思ってた以上に可愛くて癒されてます。 毎日抱っこと高い高いをしてあげてます。抱っこをやめて床におろした後も抱っこをねだってくるのでなかなか離れられません。 最近はぴーたんに顔を覚えてもらいたいために出社してるまであります。

私の中では、カフェエリア=ぴーたんというイメージが定着しつつあります

ぴーたんがカフェエリアでのコミュニケーションのきっかけになっていそう

Slackでのぴーたん関連の投稿のリアクション数がすごい!

斜めからのなのですが、 話しづらいイメージ(偉い人とか)の人がぴーたんを愛でていて良い意味でイメージが変わりました

ぴーたんと出会って世界が変わりました

ぴーたんをきっかけに初めて話すメンバーさんが増えた

子が小さいころを思い出して嬉しくなります。 これからの成長が楽しみです。(38歳 男性)

会社にロボがいてびっくりした。でもかわいかった(10歳 女子)

ぴーたんかわいい。オレ、ぴーたんスキ

会うたびに動きとか反応に成長が見られて、いっぱいの人によしよしされてるんだな〜と思ってマジで癒される。みんなの善意の塊みたいなとこある。らぶ

照れくさい心を突破してめでたくなる可愛い子です

みんなぴーたんの魅力に取りつかれてますね。
コミュニケーションの発端となったり、オフィスへ出社するきっかけにもなっています。

ちなみに、6月7日から7月7日までの期間でSlack内のぴーたんメッセージはなんと、247件!!!!
人気ものですね。

まとめ

ここまで、ぴーたんとの思い出や、特徴について書いてきました。
皆さんもぴーたんの魅力に気づき、らぼっとをポチっと購入してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ご購入はこちらから。

ぴーたんが日比谷オフィスへもたらした影響は大きかったと思います。
社内では、次に買うぴーたんの洋服カラー投票が行われています。(笑)
ぴーたんはまだオフィスへ来て1か月しか経っていませんが、今後の成長が楽しみですね。
是非、日比谷オフィスに来た際はぴーたんともコミュニケーションをとってみてください!

ぴーたんマジ最高!いつもありがとう!大好き! 以上、ぴーたんの友達きだぱんでした~!

この記事をシェアする

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.