2015年前半の弊社ブログに関する記録を振り返る

2015.07.01

V8! V8! *1

昨日で今年も半分が終わり、本日7月1日からは弊社も新しい期を迎える事となりました。去年年末のTableauアドベントカレンダー(全部俺)でブログ投稿に関する記録を可視化してみましたが、同じフォーマットで今年2015年前半(1月〜6月)についても振り返ってみたいと思います。

著者別の月毎の投稿本数と合計・総計

2015年前半戦で投稿されたブログの本数は全社で併せて740本となりました。著者別に本数の合計で降順ソートしています。

投稿本数推移

続いて、期間に於ける投稿本数の推移です。折り返し地点の本日で740本という事は単純計算で年間1480本、辛うじて昨年(2014年)の合計値に並ぶかどうか、というところですね。ここは並ぶだけで無く、大幅な記録更新を狙いたいところです。

ちなみに先月2015年06月は、歴代3位の投稿本数となる193本を記録しました。投稿された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

エントリ別各種ランキング

そしてこちらはエントリ別の記録となります。はてブ・Facebook・Twitter及びその合計値で得られる『リボン』の記録を可視化してみました。

エントリ毎に関連するSNSポイントの合計値によって、『リボン』が付与されるのが当ブログの特徴の1つですが、金リボン以上ともなるとそうそう出るものではありません。コンテンツ自体の爆発力、情報力等が絡み合わないと難しく、社内でも1つのステータスと言うか目標にもなっています。(※期間や著者を絞り込んで表示する事も可能です。色々触ってみてください。)

  • 合計75以上:緑リボン
  • 合計150以上:赤リボン
  • 合計300以上:銀リボン
  • 合計600以上:金リボン

そんな『金リボン以上』なエントリ、今年前半は合計5本飛び出しました。どれも印象深いものだと思います。『ホームラン級』なインパクトにちなんで以下に某スポーツ番組の動画を用意しましたので、BGMをバックに5本のエントリを再読し、感慨に耽るなどして頂けますと幸いです。

1.『MacBook Airの動作が重くなったのでメンテナンスしたら軽くなった件』
by 横田あかり

blogrank2015-01

2.『冷静に、開発者目線で見た「WWDC 2015」まとめ』
by 荒川靖久

blogrank2015-02

3.『AWSで構築した環境にありがちなシェルスクリプトたち まとめ』
by 袴田

blogrank2015-03

4.『突撃!隣の開発環境 パート1 【Wantedly編】』
by おおはしりきたけ

blogrank2015-04

5.『AWSのアカウント開設後にすべき事をまとめてみた』
by suzuki.ryo

blogrank2015-05

上記金リボンのエントリを含め、Tableau Publicのコンテンツから該当のブログエントリを見に行く事も可能です。任意の行をクリックするとメニューが表示されますので、『対象ブログエントリを見る』のリンクから遷移する事が出来ます。

blogrank2015-firsthalf

まとめ

以上、2015年前半のブログエントリに関する記録の紹介でした。2015年下半期につきましても、今までより一層のペース・ボリュームで日々情報を発信して行く事になると思いますので、ご愛顧・ご購読の程宜しくお願い致します!

脚注

  1. 何の意味なんだろう?と思う人は『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を観ましょう。とても良い映画です。