iPhoneアプリサービス事業部で札幌合宿に行ってきました!!

2015.07.03

合宿に行ってきました

6月18日(木)〜6月20日(土)に、二泊三日の日程でiPhoneアプリサービス事業部の札幌合宿を開催いたしました。 主な目的としては、札幌オフィスメンバーとの懇親会や札幌勉強会、チームビルディングの実施などです。

今期から、 iPhoneアプリサービス事業部は モバイルアプリサービス部 に改称致しました。今後ともよろしくお願いします!

出発

早朝組と午後組で分かれての出発でした。早朝組は午前7時過ぎに飛行機に搭乗、特に遅れる事もなく 予定通りに新千歳空港に到着。午後組の飛行機は機内がかなり揺れたようで、体感震度が5弱ほどあったようですが こちらも無事に予定通りの到着となりました。早朝組は新千歳空港で軽く食事をとり、JRで札幌駅へ!

20150702041621

2015-06-18 14.41.19

DSC_0071

新千歳空港〜札幌オフィス

当日の札幌は天気にも恵まれ、東京とは違った空気を肌に感じながら、札幌駅から地下を通り徒歩で札幌オフィスに向かいました。

北海道なので若干寒いと予想してたのですが、その日は気温も高く東京と変わらないくらいの暑さでしたが、吹く風がとても心地よく、札幌の中心にいながらも、北海道の自然を感じられた気がしました。

DSC_0072

20150702042844

IN 札幌オフィス

こちらが札幌オフィスの一部です。日当たりも良く、とても快適なオフィスでした。 大量のスナック菓子が備蓄されており、おやつに困ることもありません!

IMG_2808

DSC00574

DSC_0084

食事など

午後組のメンバーも合流して、みんなで集合写真を撮ったりしながら、夜は飲み会を開き、1日目は終了しました。

札幌オフィスのボス 佐々木 大輔 による乾杯の音頭 20150702043834

DSC00600s

DSC00604

合宿二日目

本日は iPhone アプリサービス事業部全体でのチームビルディングイベントを行います。

天気は快晴でした!

IMG_3368

札幌カフェ着

チームビルディングイベントの開催場所として、今回は「札幌カフェ」さんにおじゃましました。

札幌カフェさんは、1Fがカフェになっており、今回お借りしたのは5Fのイベントスペースです。

プリサーレトロスペクティブ(10:00〜)

iPhoneアプリサービス事業部全体の振り返り(レトロスペクティブ)を行いました。

2day1

4チームにわかれて、過去一年間を振り返っての Keep(よかったこと) Problem(問題だったこと)をすきなだけ付箋に書き出していきます。

20150702050500

Keep としては「新しいチームメンバーが増えたこと」や「iOS のブログがたくさん書けたこと」、Problem では「会議室の競争率が高い」などが上がっていました。

KeepとProblemのグルーピング

ひと通り Keep と Problem の書き出しがおわったら、各チームごとに付箋のグルーピングを行います。

グルーピングは、同じようなことが書いてある付箋を一つにまとめていく作業です。

各チームそれぞれ何十枚という付箋がありましたが、これをグルーピングしていきます。

2day3

Keep のベスト3発表タイム

2day6

各チームごとに、グルーピングした Keep の中から最も重要だと思う3つを選抜します。

そして、皆の前に立って発表を行います。

Problemのワースト1発表タイム

各チームごとに、 Problem の中から最も重要なものを1つ選抜します。

そして、 Keep のベスト3と同様に前に立って発表を行います。

2day4

ワーストProblemの解決案を考える

全チーム分、4つのワースト Problem が発表されたので、今度はこれらの Problem の解決案を探します。

先ほどまでの Keep や Problem の洗い出しと同じように、また各チームに分かれて洗い出します。

2day10

同様にグルーピングや選抜をチームごとに行い、4つのワースト Problem に対して、それぞれ1つずつの解決案まで絞り込みます。

2day9

ワーストProblemの解決案発表タイム

2dayb

各チームごとに、4つの Problem に対してそれぞれ1つずつ、計4案の解決策を発表します。

今回は全部で4チームに分かれていますので、合計16案の解決策が提示されたことになります。

これらの解決策が 来年1年間のTry(やってみること) の候補になります。

キング・オブ・Try

さきほど上がった16個の Try から、無記名投票(シール貼り付け)によって最も重要な Try を決定します。

2day11

ここで決定したものが、来年一年間でもっとも重要な Try になります!

2day12

キングオブトライの決定をもって、プリサーレトロスペクティブは終了しました。

勉強会(19:00〜)

iOSエンジニア達を中心とした勉強会も開催いたしました。詳しくはこちらの記事を御覧ください

主にWWDC 2015で発表された情報や、業務での経験を元に、エンジニア達が注目する技術の発表を行いました。

stady1

stady2

三日目

三日目は土曜日、休日という事でメンバーそれぞれ観光したり帰省したりジンギスカン食べたりと、各自で北海道を満喫してきました!

海! 3day2

ジンギスカン! 3day1

海鮮! 3day3

最後に

今回の合宿では、北海道に来るのが初めての方も数名いたようで、普段と違った環境で新鮮な体験をできたこともあり 札幌の環境を気に入ってくれた人も多かったのではないでしょうか。

当社ではメンバー主催のイベントや勉強会を多く行っており、今回のような合宿も開催しております。

今後も新しいイベントや企画を開催しながら、コミュニケーションの充実を図り、成長の糧となればと思います。

今年はシアトルオフィスも新設されたので、シアトル合宿もいつか開催できるかもしれませんね!

DSC00590s

札幌時計台前にて iPhoneアプリサービス事業部一同