[ポケモンGO]パチリスを捕まえるためにエドモントンに行ってみた

パチリスを捕獲するためにバンクーバーを飛び出してみました
2022.03.31

Classmethod Canda オペレーションチームの Funa です。ポケモン GO をアクティブにプレイしている私と同僚の SHIO さんとでパチリスを捕まえにエドモントンへ行ってきました!そのため今回はバンクーバーだよりと名を冠しつつ、エドモントンだよりをお送りします。

パチリスについて

パチリスは北緯52度以上に位置するカナダ、アメリカ(アラスカ)、ロシアなどの都市でゲットできる地域限定のポケモンです。

2019年に Pokémon GO Fest 2019 Chicago というチケット購入者限定の数日間のイベントがあり、 参加者はその期間に他の都市にいてもパチリスを捕まえられたそうですが、それ以降では他の地域でパチリスを捕まえられるチャンスはありませんでした。

なぜエドモントンへ行くことになったの?

現在住んでいるバンクーバーは北緯49度(※札幌市が北緯43度)でパチリスが出ず、アラスカに何度か旅行していた時はポケモン GO を休止中だったため、いつかパチリスをゲットしたいものだな〜と思っていたところ、SHIO さんと「パチリスが捕まえられる場所でワーケーションしよう!」という話で盛り上がりました。

北緯52度以上の有名なカナダの都市としてはエドモントン、サスカトゥーン、ホワイトホース、イエローナイフがあり、 Reddit でのポケモン GO のパチリス捕獲情報や各都市の規模と観光名所、カナダ人の友人たちからの薦めなどを考慮してエドモントンを選びました。

パチリスは捕まえられたの?

パチリス

2022 年 3/20 から 3/24 の 5 日間の滞在で 24 匹のパチリスを捕まえることができました!
(※ 写真は West Edmonton Mall の海賊船の前で捕獲したパチリスを出してはしゃいでいるところです)

インターネットでの前評判では数日間の滞在ではパチリスは捕まえにくいと聞いていたのでドキドキしていたのですが、エドモントンの空港で到着出口に向かって歩いている時点で 2 匹ゲットするなどとても充実したパチリス捕獲の日々を過ごすことができました。

Airbnb からギリギリ届くか届かないかのポケストップにパチリスの巣が出たときは、SHIO さんと二人でエアビの部屋の隅に突っ込んでいったり、窓にぴったりくっついてなんとか GPS に頑張ってもらおうとするなど非常に熱い戦いがそこにありました。

パチリスを捕まえるためにカナダへ赴くことを考えているあなたに伝えたい 3 つのこと

① 複数のポケストップやジムが届く Airbnb やホテルに滞在する

POGOMAP を確認し、複数のポケストップやジムが届く位置にある Airbnb やホテルに滞在します。今回私たちはエドモントンのダウンタウンの 3 つのポケストップが届く Airbnb に滞在しました。

ダウンタウンや West Edmonton Mall などのポケストップやジムが多い場所でずっと歩き回れる場合はそこまでこだわらなくていい内容かもしれませんが、今回はワーケーションということもあり、Airbnb に滞在する時間がとても長かったため、この選択はよかったと思います。

Airbnb ではおこうやルアーを使ったりしましたが特に目立った成果は上がらず、ポケストップの近くで自然に沸いたパチリスを捕まえるというケースが多かったです。

② できるだけ長期間滞在してイベントがない日を狙う

3/20 から 3/24 の 5 日間の滞在だったのですが、3/22 から始まった「Lush Jungle」イベントの影響で 3/20 と 3/21 と比べてパチリスの出現率が落ちたように感じました。

そのため、できれば長期間滞在できることが望ましいかと思いますが、もしバンクーバーなどの旅行を兼ねて短期でのパチリス捕獲旅行を計画されている場合は、イベントやコミュニティデイを避けられることをお勧めします。

③ ポケモン GO のアクティブユーザーと一緒に旅行する

GPS の個体差かどうかは不明ですが、SHIO さんのポケモン GO ではマップにパチリスが出現しているのに私のポケモン GO では出現していない、またその反対のケースも多々ありました。その際はアプリを数回再起動することでマップにパチリスを出現させることができたのですが、これはもし一人で旅行していた場合だと気付かずに逃していた可能性もあるかと思います。

また、SHIO さんが個体値 98 のパチリスを捕まえた際にすぐに出現情報を教えてもらったため、自分も同じ個体値のパチリスを捕まえに行けたといったこともありました。やはりポケモン GO をアクティブにプレイしている人同士だと色々と勝手がわかっているため、楽しかったです!

おわりに

日本語でも英語でもあまりポケモン GO のパチリス捕獲情報があがっていなかったため、今回記事にしました。パチリス捕獲旅行を計画しているどなたかのお役に立てていれば幸いです。エドモントンでのワーケーションや観光についても記事にしようと思いますので、もし良かったらそちらもよろしくお願いします。

参考情報