[新機能] Amazon Pollyに新しい声、フランス語女性声のLéaが追加されました

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

結構前の地味なアップデートも拾っていくぞのコーナー。今回ご紹介するのはこちらです。

Amazon Pollyは多くの言語と多くの声を使うことが出来ます。これまでフランス語は男性声のMathieu(マテュー)と女性声のCéline(セリーヌ)が用意されていましたが、今回新しく女性声としてLéa(レア)が追加されました。Léaは「暖かみのあるナチュラルなサウンドでパリのアクセントを演出」と説明されています。

やってみた

Amazon Pollyの管理コンソールを確認すると、以下のようにMathieuとCélineに並んでLéaが使えるようになっています。

Léaに喋ってもらいました。

こちらはCélineです。

LéaとCélineを比較すると、LéaのほうがCélineよりも多少声が低く落ち着いた印象を受けます。年上っぽい感じですね。

さいごに

声の種類が増えることでPollyの用途の幅が広がりますね。フランス語は英語に次いで世界で2番目に多くの国や地域で使われていると言われています。これでグローバルな利用シーンが増えるのではないでしょうか。