毎週1,000件アンケートを全件目検!?顧客コミュニケーションの最新動向 〜小売の未来につなげる知見『プリズマジャーナル』記事紹介〜

クラスメソッドのグループ会社プリズマティクスは、リテール業界を中心にEC/CRMのプラットフォーム提供や、コンサルティングにて業務設計や会員制度設計支援を行っています。オウンドメディア『プリズマジャーナル』より、コンサルタントの寄稿記事や小売スペシャリストとの対談記事などを紹介していきます。
2023.10.13

プリズマジャーナルの紹介

『プリズマジャーナル』チーフエディターの三好ひろみです。クラスメソッドの子会社であるプリズマティクスのオウンドメディア『プリズマジャーナル』は、「小売の未来につなげる知見」をテーマに2022年9月に創刊しました。プリズマティクスに在籍するコンサルタントやアドバイザーによる寄稿記事や、セミナーレポート等を掲載しています。

今日はこのオウンドメディア『プリズマジャーナル』より、顧客とのコミュニケーションをテーマにしたセミナーレポートを1つ、コンサルタントによる小売×DXの気になるニュース解説記事を2つピックアップし、紹介させていただきます。小売業界の情報システム部門の皆様や、ECやOMO担当となった皆様の、お役に立てれば幸いです。

 

ユナイテッドアローズの目指す「生涯顧客化」CRM戦略 〜11/11開催オンラインセミナーレポート〜

プリズマティクスでは、OMOに課題を抱える小売企業や顧客とのコミュニケーション設計やOMO施策を検討されている担当者に向けて、随時オンラインセミナーを開催しています。本記事では、顧客とのコミュニケーションについて先進的な取り組みを行っている企業を招いて2022年11月に開催したセミナーの内容を紹介し、併せて、動画アーカイブの配信を案内しております。

 

ユナイテッドアローズの目指す「生涯顧客化」CRM戦略

 

ポイント施策の論点は“どう還元するか”だけじゃない。LTVを高める「ポイントプログラム」点検のススメ [今月の注目ニュース]

小売り×DXの気になるニュースを、リテール業界の現場経験が豊富なプリズマティクスのコンサルタントがチョイスしてお届けする「今月の注目ニュース」。本記事では、業務・システムコンサルタントの加藤が、ユナイテッドアローズやユニリーバ・ジャパンの事例をもとに、ポイントプログラムを使った“購買以外”の顧客との接点づくりについて、重点的に取り上げています。

 

ポイント施策の論点は“どう還元するか”だけじゃない。LTVを高める「ポイントプログラム」点検のススメ

 

自社に最適なポイント・会員制度とは? 企業と顧客との関係性から構築する重要性 [今月の注目ニュース]

同じく「今月の注目ニュース」より、シニアコンサルタントの金子が、「ポイント・会員制度」の最新動向事例をチョイス。Yahoo!ショッピングやスターバックスが行った近年のポイント・会員制度の変更について、業界の豊富な現場経験から、コメントを交えて業界の潮流を紹介しています。

 

自社に最適なポイント・会員制度とは? 企業と顧客との関係性から構築する重要性 [今月の注目ニュース]

 

小売スペシャリストとの対談記事など、小売の知見が詰まった内容の記事を公開中です!

『プリズマジャーナル』では、リテール業界の現場経験が豊富なプリズマティクスのコンサルメンバーが、小売に関わる様々なテーマをチョイスし、鋭い洞察力と視点で深掘りしている記事や、社外の小売スペシャリストの皆様との対談記事など、小売の知見が詰まった濃い内容でお送りしております。

その他にも、株式会社良品計画様、株式会社ユナイテッドアローズ様、株式会社ジンズホールディングス様、株式会社クラシコム様など、プリズマティクスで開催してきた各種イベントレポート記事も公開中ですので、ぜひご確認ください!