「顧客とのコミュニケーション」を深掘りするための記事、3選〜小売の未来につなげる知見『プリズマジャーナル』記事紹介〜

クラスメソッドのグループ会社プリズマティクスは、リテール業界を中心にEC/CRMのプラットフォーム提供や、コンサルティングにて業務設計や会員制度設計支援を行っています。オウンドメディア『プリズマジャーナル』より、コンサルタントの寄稿記事や小売スペシャリストとの対談記事などを紹介していきます。
2024.01.25

小売の未来につなげる知見〜プリズマジャーナルの紹介

『プリズマジャーナル』チーフエディターの三好ひろみです。クラスメソッドの子会社であるプリズマティクスのオウンドメディア『プリズマジャーナル』は、「小売の未来につなげる知見」をテーマに2022年9月に創刊しました。プリズマティクスに在籍するコンサルタントやアドバイザーによる寄稿記事や、セミナーレポート等を掲載しています。

今日は、このオウンドメディア『プリズマジャーナル』より、顧客とのコミュニケーションに関連するオンラインセミナーレポートを3つピックアップし、紹介させていただきます。各セミナーは、アーカイブ動画のご案内もございます。小売企業の情報システム部門、マーケティング部門EC部門などの皆様のお役に立てれば幸いです。

 

「個客」に応じた感じ良いコミュニケーション

顧客とのコミュニケーションについて、先進的な取り組みを行っている企業様にお集まり頂き開催したオンラインセミナーのレポート記事。「個客」に対応したMAシナリオの内容やシステム構成、連携の苦労など、実務に則した具体的なお話について、良品計画EC・デジタルサービス部デジタルコミュニケーションの清水氏にお話しいただきました。

「個客」に応じた感じ良いコミュニケーション 〜オンラインセミナーレポート〜

 

「北欧、暮らしの道具店」はなぜ強い、クラシコムの目指す「ライフカルチャープラットフォーム」とは?

北欧雑貨を販売する一方で、各チャネルでの多彩なコンテンツを配信するメディアとしての顔を持つD2Cサービス「北欧、暮らしの道具店」。事業の強みの源泉としてLTVの高さがあるクラシコムは、どのように顧客とつながり続けているのでしょうか。独自の取り組みや統一された世界観、また事業展開について、代表の青木耕平氏にお話しいただきました。

「北欧、暮らしの道具店」はなぜ強い、クラシコムの目指す「ライフカルチャープラットフォーム」とは? 〜オンラインセミナーレポート〜

 

「うまい、やすい、はやい。」を実現しファンと共創する「吉野家の顧客とのコミュニケーション」

牛丼を主力商品として「うまい、やすい、はやい」を追求し提供し続けている大手外食チェーンの株式会社吉野家から、CMOの田中様をお招きしました。顧客を理解すること、デジタルを活用した新しい取り組みのご紹介、そして吉野家が考える「お客様と共創し、ファンになっていただく」方法についてお話しいただきました。

「うまい、やすい、はやい。」を実現しファンと共創する「吉野家の顧客とのコミュニケーション」 〜開催オンラインセミナーレポート~

 

小売スペシャリストとの対談記事など、小売の知見が詰まった内容の記事を公開中です!

『プリズマジャーナル』では、リテール業界の現場経験が豊富なプリズマティクスのコンサルメンバーが、小売に関わる様々なテーマをチョイスし、鋭い洞察力と視点で深掘りしている記事や、社外の小売スペシャリストの皆様との対談記事など、小売の知見が詰まった濃い内容でお送りしております。

その他にも、プリズマティクスで開催してきた各種イベントレポート記事を公開中ですので、ぜひご確認ください!