Projects on GitHub Mobileが公開ベータになりました

2023.03.18

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、CX事業本部 Delivery部の若槻です。

このたびのGitHubのアップデートで、Projects on GitHub Mobileが公開ベータになりました。

Projectsは、IssueやPull Requestを視覚的なビュー上でグルーピングし、プロジェクトのタスクを効果的に追跡できるようになるGitHubの機能です。

今まではGitHub Mobile(Android、iOS)からはアクセスできなかったProjectsに今後は公開ベータ機能でアクセスできるようになります。

試してみた

予め作成した下記のProjectsで試してみます。 image

Android

まずはAndroid版から試してみます。

Google PlayストアでGitHubアプリを確認すると、3/14のアップデートでProjects機能が導入されていますね。

インストールしたアプリを起動します。[Profile]タブで[Projects]メニューが追加されています。開きます。

参加しているProjects一覧が確認できます。タップして開きます。

アイテム一覧が確認できます。ビューはこれしか選択できない

アイテムをタップすると、Issueの場合は詳細メニューが開きます。

アイテムをロングタップすると、Projects上でのステータスなどを編集できます。[Edit fields]をタップ。

すると各種fieldsを編集できます。StausのIn Progressをタップ。

変更後のStatusを選択します。

アイテムのStatusを変更できました。

iOS

iOS版でも同様に試してみます。

App StoreでGitHubアプリを確認すると、Androidと同日にアップデートでProjects機能が導入されています。

実際に触ってみるとAndroidと同様のUIでProjectsを操作することができました。

おわりに

Projects on GitHub Mobileが公開ベータになったので共有しました。

今まではモバイルからProjectsにアクセスしたい場合はブラウザを使う必要があり、アイテムの操作なども難しかったのですが、今後はモバイルアプリからアクセスできて便利になりそうです。

以上