わたしが人材業界に8年間いる理由とクラスメソッドが手がけるフリーランス向け案件紹介サービスCMパートナーズ#devcamp

2022.10.20

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、松下です。クラスメソッドの子会社であるプロパゲートが手がけるフリーランス向け案件紹介サービス「CMパートナーズ」にて営業をしております。入社して3ヶ月半、いつの間にか人材業界歴は8年目となりました。最近「なぜこの仕事を続けられているのだろう」とふと考えた事があり、想いを綴らせていただきます!そしてこれから出会うかもしれないフリーランスエンジニアの方やお客様に、営業がどんな気持ちで働いているかちょっとだけ知ってもらえると嬉しいな、と思って書きます・・

CMパートナーズとは

フリーランスの方へ事業会社の案件をご紹介する、マッチングサービスです。こちらを本記事の前に読んでいただくと分かりやすいと思います。

簡単に私の経歴

新卒で人材派遣会社に入社し東京で4年間営業として働いていました。派遣営業時代は100名弱のスタッフさんと企業様の担当しており日々忙しかった記憶です。社会人4年目の時、学生時代から縁のあったカンボジアに渡り創業半年の人材紹介会社へジョインしました。メインでは日系企業様向けの営業を担当しながら、創業間もなかったため事務まわりや採用、育成などにも携わっていました。そして2022年4月に日本に帰国し、7月にプロパゲート(クラスメソッド)に入社しました。 「絶対に人材業界で働く!」と誓って生きて来たわけではないのですが、いつの間にか8年間この業界に身を置いており、プロパゲートでお仕事する限り歴は伸びていきそうです。

人材業界に8年間いる理由

人材業界歴8年といえど、IT業界は初めての私。「クラウドって聞いた事はあるけど、意味は分かりません。雲・・・ですかね?」というところからスタートしました。(恥ずかしいぃぃ!)共に働く優しいメンバーのおかげで少しずつキャッチアップし最近はお客様やフリーランスエンジニアの方々とコミュニケーションをとる機会が増えてきました。転職期間や準備期間を経て久しぶりに所謂「人材営業」として活動する中で気付いた、私が人材業界に8年いる理由2つをご紹介させていただきます。

1、自分のやったことないお仕事を知れる面白さがある

俳優さんが「自分以外の人間になれるのは面白いです」と言う感覚に似ているかもしれません(!?)。これまで、経理、秘書、事務、営業(様々な業界)、時には右腕人材が欲しい、というご依頼など、多岐に渡る人材要望に対応してきました。そして今回はエンジニアに特化したサービスを担当していて、自分にとってダントツ難しいけれど携わりたいと感じていた領域です(理由は後に書きます)。それを一流のエンジニアさん達に交じって学びながら仕事が出来るのはとても贅沢な事です。 雑談や飲み会の時に社内のエンジニアさんから技術のロマン話を聞くのも好きですし、フリーランスエンジニアさんへ案件紹介した際に「面白そうな案件ですね~」と言っていただけるとテンションが上がります。

2、関係者が多いため感謝ポイントが多いラッキーな仕事

人材のお仕事は商材が無く全て「人」で完結し、1回のマッチングでお客様と求職者さん両者から「ありがとう~」と言ってもらえるとてもラッキーなお仕事です。最近の出来事では、お客様とエンジニアさんの間のベストな契約条件を考えご提案し契約が纏まった時「自分にはない発想だったのでいてくれて助かりました!」とエンジニアさんに言っていただけたのはとっても嬉しかったです。ちょうど「エンジニアさんってすごい…なんでも出来るし私は役に立てているのか!?」なんて考えていた時期でもあったので、神の声のように聞こえました。別件では、クラスメソッド社内へエンジニアさんを紹介した際「プロパゲートが無かったら今回のプロジェクトを動かせなかった」と言ってもらう事もありました。みなさん、優しい言葉をいつもありがとうございます・・!

2つの理由、月並みですね~。と思われるかもしれないのですが、初心に立ち返り最近感じた想いだったので書きとめさせていただきました。 そして、人はビジネスに直結するけれど、感情面は取り除く事ができないという不確実性を秘めているところも私にとってはやりがいだったりします。

CMパートナーズとわたし

この8年間、IT人材の不足は私自身ひしひしと感じていました。エンジニアさんのご依頼をいただいても紹介ができない、というのは常でした。そんな中プロパゲートと出逢いIT人材の育成×人材マッチングの2本柱でIT人材不足の解消に向き合うと聞いて、これまで自分では太刀打ちできなかった課題に心強いメンバーと向き合える!とワクワクしたのを覚えています。また、変化のスピードがはやく、想いを形創っていくフェーズで働きたいと思っていた私はCMパートナーズと出会えてよかったです。 さて・・自分の話を書くのはだんだん恥ずかしくなってきたので終わります。

そしてCMパートナーズは生まれたてのサービスなのでまだまだ形を変えていきます。お客様やフリーランスエンジニアさんにフィードバックを貰いながら良いサービスを作っていきたいと思っていますので、どうぞ皆様よろしくお願いします。

エンジニアの方に優しいサービス作り

最後に少しCMパートナーズの事を紹介させてください。CMパートナーズには営業担当(私)のほかにエンジニアが在籍しています。さらに、フリーランス経験のある社員もいるためフリーランスの目線からもサービスを作っており、特徴はこんな感じです。

  • エンジニアと営業による登録面談 マッチした案件のご紹介が出来るよう、登録面談ではエンジニアと営業から質問をさせていただいています。条件のヒアリングだけでなく、技術面はエンジニアと会話していただけるためよりご希望に合う案件のご紹介が可能です。
  • リモート案件が多数 現状では、リモートワークでの案件が多くなっています。(物理常駐もあります)特に、クラスメソッド社内の案件に入っていただく場合は基本的にはリモートワークとなります。(案件にはクラスメソッド社内と、お客様先がありますが詳しくはこちらをご覧ください)
  • スムーズなコミュニケーション 営業やエンジニアとのコミュニケーションは、Slackでのチャット、状況に応じてMeetで会話をさせていただいています。メールを使用する事もありますが、エンジニアの方がコミュニケーションを取りやすいと思ってもらえるようなツール選びを心がけています。 その他、案件が開始してからはさらにいくつかのツールを使用していますが、詳しくはこちらをご覧ください。
  • 案件対応中のサポート 案件中、お困り事があった場合はSlackにて営業、エンジニアへいつでもコンタクトいただけるようにしています。

もちろん、お客様にも寄り添ったサービスになるよう日々磨きをかけています。 手前味噌ですが・・現時点ではスピード感のある提案と、エンジニアとの面談を経ての紹介で、スキルミスマッチが起きにくく助かるというお声をいただいています。

プロパゲートへのご登録もよろしくお願いします

まだまだご期待に100%お答えできない事もあり心苦しく思いますが、エンジニアとしての登録に興味を持ってくださった方がいらっしゃればこちらからお申し込みをよろしくお願いします。 また、もう少し詳しくお話を聞かれたい方には説明会も開催していますのでこちらからお申込みくださいませ。(次回は11月9日です)

それでは、これからもCMパートナーズをよろしくお願いします。