![[登壇] re:Growth 2025 大阪に登壇しました!](https://images.ctfassets.net/ct0aopd36mqt/1dD7b8HkT2sbiJzUIewMTD/e5cdc6f33c4fdd9d798f11a4564612ff/eyecatch_developersio_darktone_1200x630.jpg?w=3840&fm=webp)
[登壇] re:Growth 2025 大阪に登壇しました!
クラウド事業本部運用イノベーション部の いそま です。
2025年12月10日(水)に開催されましたre:Growth 2025 大阪にて、「AWS DevOps Agentで変わる運用-自律調査から改善アクションまで-」というタイトルで登壇しました!
はじめに
この度はre:Growth 2025 大阪にご来場いただきありがとうございました。また、私の拙い発表を聞いて下さり感謝しております。
懇親会にて、何人かのお客様に「DevOps Agentめちゃくちゃいいですね!」と言っていたただき、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました!
登壇資料
DevOps Agentの調査結果をSlackに通知する
タイムオーバーでお伝えできなかった内容ですので、こちらで共有します!
AWS DevOps Agentの調査結果や改善策を他のメンバーとも共有できたら便利だと思いませんか?
AWS DevOps Agentには「Ticketing and Chat Integration」という機能があり、こちらを使うことで調査した内容や改善案(緩和計画)をSlackへ通知することができます。

AWS DevOps AgentとSlackの連携方法は高山大先輩兄貴のブログをご参照ください。
反省
- 時間を意識しすぎて超早口になったこと
持ち時間が8分でしたので、かなり焦ってお話をしてしまったと記憶しています。抑揚のかけらも無い…。
時間が短いのであれば、その時間内でもしっかり伝えたいことが伝わる濃厚な内容にするべきでした。 - AWS DevOps Agentをアピールしきれなかった
個人的にイチ押しサービスにも関わらず、触りだけしかお伝えできなかったと後悔しております。
「実際の運用現場ではこういう風に使えます〜〜」という観点を盛り込めればよかったです。
最後に
初のre:Growth登壇でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました!運営の皆様ありがとうございました!








