「VMware Cloud on AWSの激熱アップデート紹介」というタイトルでCM re:Growth 2023 OSAKAに登壇しました #AWSreInvent #cmregrowth

こんにちは、AWS事業本部の荒平(@0Air)です。

2023/12/11 に開催された #AWSreInvent ふりかえり勉強会 CM re:Growth 2023 OSAKA にて「VMware Cloud on AWSの激熱アップデート紹介」 というタイトルで発表しました。

スライドと発表内容をブログで共有します。

発表資料

資料はこちらです:

会場では、3割程度のお客様がVMware Cloud on AWSをご存知でしたが、7割はご存知なかったため、アップデートの紹介前にVMware Cloud on AWSのこれまでの仕組みについて紹介しました。

従来のVMware Cloud on AWSでは、ディスク部分を、i3enまたはi4iに内蔵されているインスタンスローカルディスク(NVMe)によって構成されたvSANを使う必要がありましたが、今回のアップデートにより追加されたインスタンスタイプ(m7i)では、Amazon FSx for NetApp ONTAPなどの外部ストレージを利用することで、アーキテクチャの柔軟性が非常に高まります。

このあたりのアップデートに関しては以下ブログでもまとめていますので併せてご確認ください。

また、アップデート情報のVMware公式ブログはこちらです。

おわりに

突発的なオフラインイベントでしたが、スタッフ併せて30名超にお集まりいただき盛況でした。
また、懇親会にて、VMware Cloud on AWSやその他サービスについて知らない領域もキャッチアップできて良かったとお声掛けいただいたので、開催して良かったなと思いました。


それでは、AWS事業本部 コンサルティング部の荒平(@0Air)がお送りしました!

参考