初のオンライン開催!第10回 Alteryx User Groupに参加しました #alteryx_ug

2020.05.29

2020年5月21日に第10回 Alteryx User Groupが開催されました。

当初は3月に実施予定となっていましたが、コロナウィルスによる緊急事態宣言に伴い延期に・・・
そんな中、初のオンライン開催となりました。

Alteryx絶賛勉強中のshoが初レポートさせていただきます!

まずは画面の前で乾杯することからユーザー会がスタート。
オンライン開催らしいオープニングとなりました。
今回のアジェンダは以下のようになっていました。

コミュニティ最新情報

まず、Alteryx Communityに関する最新情報から始まりました。

  • 英語のコミュニティページのディスカッションに業種別ディスカッションフォーラムが追加
  • コミュニティの検索機能に新たな機能が追加
  • Designerの機能に関するアンケートにご協力を
  • アカデミーの活用を

というアップデートがあったことに加えて、英語のコミュニティページだけでなく、日本語のコミュニティページも盛り上げて、活用していきましょう、とのお話がありました。

また、来月(6月)にニューオリンズで開催予定となっていたAnalyticon(前年まではInspireという名称で開催されていたAlteryxのイベント)が、2021年6月ダラスに開催されることもアナウンスされました。一旦延期になった際に、2021年1月にラスベガスで開催予定となっていましたが、さらに延期されることになったそうです。
世界的に大きな影響を与えているコロナウィルスの感染拡大、1日早く皆様が心置きなく外出できる日が来ることを願うばかりです。

Alteryx社でも、そのような中“TOGETHER WE SOLVE”という取り組みを行っていることが紹介されました。
“Virtual Solution Center”が利用可能であったり、既存ユーザー様へは90日間の在宅勤務用ライセンスが発行可能な他、トライアルユーザー様へは通常14日間のトライアル期間を28日間に延長することが可能となっています。
詳細につきましては、以下のURLをご参照ください。

また、コミュニティ最新情報に関する資料はコミュニティページにアップロードされておりますので、あわせてそちらもご確認ください。

ここから、今回のユーザー会の登壇者による発表がスタート。

Alteryx展開攻略ガイドあとになっても慌てない整理術

トップバッターのVo氏に“Alteryx展開攻略ガイドあとになっても慌てない整理術”というテーマで発表して頂きました。
ワークフローを作成する中で、陥りがちな“処理のカオス化”を避けるための16コのTipsを紹介して頂きました。
実際に、ワークフローでどのようなアウトプットを作成しているのか、ツールでどのような処理をしているのかわからなくなった経験があったので、今回のTipsはとても参考になることばかりでした。中でも、中身の整理術として紹介されたドキュメンテーションカテゴリにある“エクスプローラー”ツールを使用したインプットアウトプットの確認については、初めて知ったノウハウだったので大変参考になりました。
各Tipsを活用するBEFORE&AFTERもスライドの中で紹介されていて目からうころでした。
また、最後にあったスライドがとても印象に残りました。

はい、早速整理術活用させていただきます!

発表スライドはVo氏のブログにてご確認頂くことが可能です。

Alteryxを活用した統合人事DB構築

2番目に登壇頂いた田路氏には“Alteryxを活用した統合人事DB構築”というテーマにて発表して頂きました。
今回発表頂いた3人の中で、非エンジニアの方からの発表となりました。
基幹人事システムとその他の手運用で管理されているデータをAlteryxを活用し、統合したユースケースをご紹介頂きました。
データを統合し、更に可視化することで、人事評価者がタレントマネジメントに役立てることができるということで、実際にデータの活用までのプロセスはとても参考になりました。
基幹人事システムと手運用で管理されているデータについての課題とAlteryxで実施したことに関するスライドをこちらでもご紹介させていただきます。

Excelで管理されているデータやクラウドサービスを利用しているデータなど、異なるシステムで管理されているデータを統合し、可視化したいというのは、人事データに限らずどの業種・職種でも共通している課題だと思うので、実際にそのような運用をプロデューサーの立場で行っている方からの実体験を踏まえたお話を伺うことができました。
発表スライドはコミュニティページに公開されています。

Alteryx Server/Connectの導入・活用のtips

最後は野口氏に“Alteryx Server/Connectの導入・活用のtips”というテーマで、Alteryx Server/Alteryx Connectのユースケースとあわせて機能や性能・セキュリティに関して様々な観点からご紹介して頂きました。
Alteryx Designerについては、Interactive Lessonなどアカデミーに様々なコンテンツが提供されているので、それを活用して知識を習得していましたが、ServerやConnectに関しては、まだ知識が浅いところがあったので、ユースケースや注意点などをポイントをピックアップしてご説明してくださったのでとても勉強になりました。
とても参考になる発表スライドだったのですが、まだコミュニティページでは確認できなかったので、アップデートがあった際にはこちらでもご紹介させていただきます!

最後に

初めてのオンライン開催となったユーザー会ですが、100人以上の方が参加され、チャットで質問が飛び交いとても盛り上がった会となりました。
今回、初めて参加したユーザー会が初のオンライン開催、そして初レポートと初めてのこと尽くめだったのですが、チャットで参加者の皆様が発表者の方のお話を聞いてリアクションされてたり、とオンラインならではで、楽しみながら参加させていただきました。
次回の開催もお楽しみに!

Alteryxの導入なら、クラスメソッドにおまかせください

日本初のAlteryxビジネスパートナーであるクラスメソッドが、Alteryxの導入から活用方法までサポートします。14日間の無料トライアルも実施中ですので、お気軽にご相談ください。

alteryx_960x400