(レポート) 東京: いまからはじめるIoTのAtoZ〜センサーデータ活用編〜
はじめに
本記事は11/16(水)に東京で開催された「いまからはじめるIoTのAtoZ〜センサーデータ活用編〜」のレポートです。
はじめるなら今!AWS クラウド を活用した IoT 最新動向
スピーカーはアマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 パートナーソリューションアーキテクトの小梁川 貴史氏。
小梁川様からはAWSの概要及びAWSが考えるIoT、そしてIoTを実現するためにAWSが提供している各種サービスのご紹介を頂きました。またAWSを活用したIoT事例についてご紹介頂きました。
PARCO が進める IoT とデータ活用事例
スピーカーは株式会社パルコ WEB/マーケティング部の伊藤 健氏。
自己紹介
・パルコ。
・全国に18店舗。
・Web/マーケティング部門のミッション。
・テクノロジーを使ってショッピングを楽しくする。
・店舗の効率化。
・サイネージ、EC、アプリ、館内WiFiの敷設など。
・今日話すこと。
・パルコのマーケティングの取り組み。
・パルコのIoTの取り組み。
POCKET PARCOについて
・全国のショップのブログ記事がフィードに流れるアプリ。
・ショップの情報を見て来店のモチベーションを高めてもらう。
・ポイント機能がある。
・アプリのログデータ、行動データを記録し収集。
・集めたデータを元にマーケティング施策を行っている。
・施策。
・リアルタイムマーケティング。
・プッシュ通知でクーポン配布企画を実施。
・結果を分析し今後の施策に反映。
・ショップ評価。
・ショップスタッフの満足度をアプリから評価。
・3ヶ月で10万件程度の評価を取得。
・不満があった顧客の再来店状況を分析。やはり再来店しなくなる傾向にある。
・コメント欄も結構書いてくださる。
・ショップにフィードバックし、接客の質をアップする取り組みを行っている。
・非購買データの活用がしたい。
・来店中の行動はアプリでは取り辛い。
・ここでIoTの取り組みを行った。
IoT事例1: カメラを活用した来店客属性データ取得
・渋谷パルコのイベント会場入り口にカメラを設置。
・来店数、属性(性別、推定年齢、等)のデータを取得。
・画像分析機能を持ったカメラを利用。
・取得したデータをAWSに送信、BIツールで分析。
・リアルタイムにデータを取得。
・画像データはカメラで処理するので、AWSに送信しているのはテキストデータのみ。
・時間別に来客の属性を分析。
・購買層以外の、立ち寄っただけの顧客のデータも取得できる。
・良かったこと。
・PoC的にお試しで実施。1ヶ月もかからなかった。
・安価でスピーディーに導入。ほとんどコストがかかっていない。
・ビジネスサイドから「セキュアである」というリクエストを出し、実現してもらった。
・課題。
・人数カウントの精度。重複でカウントされるなど。
・とはいえお試し的に安価に出来たので良かった。
IoT事例2: 天候データ取得
・池袋パルコ店舗屋上にセンサーを設置。
・気温、湿度、照度などの天候データを取得。
・試行錯誤しながらDIYで作成。
・現在は札幌、福岡、名古屋、調布のパルコにも設置。
・降雨センサーに雨の水滴が垂れると雨の降り始めを検知、担当者にメール通知。
・センサーはクラスメソッドと合同に行ったパルコIoT電子部の勉強会で作成。
・デバイスの通信部分はSORACOMを利用。
・なぜこの取り組みを始めたのか。
・ファッション店舗では気候天候によって売上に差が出る。
・現状の気象情報をピンポイントでしっかり取りたい。
・次は収集したデータから予測をしたい。
・天候と連動したキャンペーンを行いたい。
・雨を検知したら近隣の方に、来店のモチベーションが上がる内容のプッシュ通知をする。
・雨が降るとファッションの売上は下がるがレストランの売上があがる、というデータがあるので、レストランで追加施策を打つ。
・良かったこと。
・安価に実現できた。
・データ分析範囲が広がった。
・課題。
・リアルタイムにデータが取れているメリットを更に活用したい。
・雨を起点とした来客数増施策を打ちたい。
IoT事例3: Wi-Fiログデータの活用
・無料Wi-Fiによって、フロアごとに複数のアクセスポイントを設置している。
・アクセスポイントへの接続データを元に行動分析を行っている。
今後の取り組み
・オムニ拡張としてIoTを活用。
・CRMツールを導入し本格的にスタート、IoTで収集したデータと連携。
モバイル通信とクラウドの融合 〜IoT x SORACOM 活用事例〜
スピーカーは株式会社ソラコム シニアソフトウェアエンジニアの小熊 崇氏。
小熊氏からは、ソラコムのサービス概要のご紹介と事例についてご紹介頂きました。
IoTのPoC(実証実験)を迅速かつリーズナブルに進めるためのコツ 〜カスタマーストーリーセンサーズのご紹介〜
スピーカーはクラスメソッド株式会社 AWSコンサルティング部 シニア・ソリューションアーキテクトの大瀧 隆太。
大瀧からは、IoTの導入検討をするためのポイントと、クラスメソッドで提供しているIoTソリューション「カスタマーストーリーセンサーズ」についてご紹介させて頂きました。
さいごに
パルコ様の事例は、IoTをマーケティングおよびターゲティングに活用している、素晴らしい事例でした。昨今のIoT事例は製造業や一次産業が多くありますが、こういった小売流通でもたくさんの活用事例が出てきそうですね。
お忙しい中ご来場頂きました皆様、ありがとうございました!