Route53でドメイン取得して静的ウェブサイトへルーティングする

2021.06.21

こんにちは、yagiです。

本日は、Route53でドメイン取得して静的ウェブサイトへルーティングするまでを設定しました。

準備作業

以下の手順で設定できます。

Getting started with Amazon Route 53

まずは、Route53でドメインの登録を行います。

次に、S3 バケットを作成し、静的ウェブサイトをホストします。

バケット名に先ほど取得したドメイン名を入力し、近いリージョンを指定します。「パブリックアクセスをすべてブロック」のチェックは外しておきます。

作成したS3バケットで静的ウェブサイトホスティングを設定します。

バケットポリシーを編集して、作成したS3バケットへのアクセス権限を付与します。

検証用の「index.html」をS3バケットへアップロードします。

設定する

ドメインの DNS トラフィックをウェブサイトのバケットにルーティングします。

ホストゾーンからレコードを作成します。シンプルルーティングを選択します。

シンプルなレコードを定義 を押下して、小画面でレコードタイプをA、値/トラフィックのルーティング先を S3エンドポイント へのエイリアスとし、リージョンとエンドポイント を選択します。

Aレコードが追加されていることを確認します。

動作確認

http://domain-name をブラウザのURLに入力して先程のindex.html ページを表示させます。

感想

Route53でドメイン取得して静的ウェブサイトへルーティングするまで一通り設定しました。 S3の静的ウェブホスティングと組み合わせて設定することで、簡単に対応できます。