[Safari] SafariのWebインスペクタでタブがうまく表示できなかったのでSafari Technology Previewを使った

2021.07.07

こんにちは!きんくまです。

iPhoneのSimulatorでWKWebViewのデバッグをしていました。
SimulatorのWebViewは、MacのSafariのWebインスペクタでもデバッグできます。

以前は普通にできていたのですが、なぜかできなくなったので、解決方法の共有です。

現象

スペック

macOS Big Sur 11.4
Safari 14.1.1
Xcode 12.4

こんな感じにいつも見えているタブが見えないので、デバッグできない!

解決方法

最近BigSurにアップデートしたので、それが原因かと思いました。

調べてみると、結構ほかのみなさんも困っていた様子

Safari Web Inspector tabs are missing

Safari Technology Previewをインストールしてね!という回答だったので、インストールしてみました。

Downloads for Safari

インストールすると、Safariとは別でインストールされます。アイコンも違ってました。

Safari Technology Previewを立ち上げて、

Develop -> Simulator -> WebViewのページを選択

すると、いつものタブが見えてデバッグできるようになりました!やったー

そのうち、普通のSafariの方も治ると思いますが、ひとまずこれでデバッグしようと思います。
ではでは