ちょっと話題の記事

クラスメソッドメンバーズってなに?<サービス概要編>

クラスメソッドってブログの会社ではないんです! クラスメソッドメンバーズってなに?請求代行ってなに?という方へ弊社のサービスの紹介をさていただきます。 安くなる理由も教えちゃいます!!
2019.07.05

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

入社2年が経ちましたHRTです。JOINブログ以来の投稿で、ビビりながら書いてます。。。 久々なので、まずは自己紹介から。

2017年7月に当時は1つしかなかった営業部へJOINし、新規顧客の営業を行っておりました。

2018年10月に新規顧客の営業から営業企画チーム(と言っても自分1人だけのチームです)になり、社内からの営業支援を行っておりましたが、今月から営業企画をやりつつ新規顧客の営業を行うという役割になり、今ブログを書いてます!

2年ぶりにブログを書こうと思ったきっかけ

これまで書けなかった理由は、正直非エンジニアの私には技術的な知識も薄く、日々の仕事の中でどんなことをアウトプットしていいかわからず、なにを書いていいかわからなかったのが一番の理由です・・・。 ただ「ブログに書かなくちゃいけない!」と思えたのは、2019年6月12日~6月15日の3日間幕張メッセで開催された AWS Summit Tokyo2019 のブースに立たせてもらった際、「ブログはいつも見てるんですが、なにをしてる会社なんですか?」と質問されることがとても多く、それならばよく見ていただいてるブログで弊社のサービスを紹介したいと思い、今に至ります。

本題:クラスメソッドメンバーズとは?

私が所属しているAWS事業本部は、お客様のAWSの総合的なご支援を行ってます。

AWSの導入をご検討されてるお客様や、具体的な課題をお持ちのお客様のご相談など幅広くご支援をしております。

その支援を行う前提としてクラスメソッドメンバーズにご加入をいただいております。

そもそも「クラスメソッドメンバーズ」とは何か?

一言で言うと「AWSの請求を弊社が代行する」サービスです。

通常AWSアカウントを作成する際は、クレジットカードの登録が必要です。また利用料の大きいお客様には米ドル決済の海外送金での対応も可能ですが、多くのお客様は請求書で日本円での決済がしたい!という希望があると思います。

そのお悩みを解決するのが『クラスメソッドメンバーズ』です!!

特典その1 手数料が0円

請求代行などを行う場合、一般的には「手数料取られるんでしょ?」と考えるかと思いますが、弊社の請求代行をご利用いただいた場合はかかりません!

また現在ご利用中のアカウントもこれから新規で作成するアカウントもご利用可能で、その際の移管手続きや新規発行でも手数料は一切いただきません!

さらに最低利用金額や最低利用期間もなくご利用可能です!

特典その2 AWS利用費からの割引

単純にご利用されたAWS利用費から割引されます!!7月より以下の2つのプランから選べるようになりました!

①一律5%割引プラン (AWS全リージョン全サービス一律5%割引)

②EC2・CDN割引プラン(対象のEC2を10%割引+CloudFront データ送信料金を東京リージョンの場合55%割引)

プランの詳細についてはコチラから

プランの説明に関しては別途記事を書きたいと思いますので、今回はご紹介までにさせてください。

特典その3 AWSサポート費用も0円

AWSサポートはAWS社と直接契約の場合、以下の4つのサポートからご加入できます。

(ベーシック、開発者、ビジネス、エンタープライズ)

サポート内容によって費用は変わりますが、詳しくはこちらをご確認ください。

AWS サポートプランの料金

その中でも、エンタープライズサポートは最低月額15,000 USDの料金が発生するのですが、この同等のサービスを24/365でご利用いただけます。

専用のポータルサイトから、日本語・英語でお問い合わせが可能で、緊急度が高い場合はお電話での対応も可能です。

その他の特典

複数アカウントの請求書を1つにまとめる(もしくは分ける)クラウド保険無料で使える複数アカウントの管理も可能なポータルサイトを利用できるなど上記の3つ以外にもたくさんの特典が付いております!!

また今なら・・・「一律5%割引プラン」を今月中にご加入のお客様は、設立15年を記念して

なんと・・・5%→15%に割引アップのキャンペーンを実施中です!!

キャンペーンの詳細はコチラ

まとめ

ここまでご紹介させていただいたことをまとめると、以下になります。

  1. 「クラスメソッドメンバーズ」とはAWS利用費の請求を弊社が代行し、円建て請求書払いが可能
  2. 手数料は0円かつ、最低利用金額や最低利用期間もなし
  3. 2つのプランが選択でき、AWSの利用料金の割引を受けられる
  4. AWSサポートが24/365で受けられ、費用もかからない
  5. 複数アカウントの請求をまとめたり、無料のクラウド保険、専用ポータルサイトも可能

また上記の説明をすると「これはクラスメソッドさんは儲けあるんですか?」とよく聞かれます。私も入社当初はそう思いました(笑)

弊社も一般的な小売店と同じように、AWSリソースをまとめて契約しボリュームディスカウント価格での仕入れを行っております。その差額を値引き、無償サポートや保険などの付加サービスとしてお客様に還元しているため、このようなサービスができています!

これまでクラスメソッドメンバーズのご紹介をさせていただきましたが、まだまだ書けてないことも多いため、どんどん紹介ブログを書く予定です!早く詳細を聞きたい方は以下のページよりお問い合わせください。 問い合わせをする

お読みいただきありがとうございました。