[働き方]とあるデータアナリティクス事業本部コンサルティングチームメンバーの1日

2023.06.16

こんにちは、shunです。 入社から丸2ヶ月が経過し、クラスメソッドでの業務の流れにも少し乗れてきたかな?と思ったので、ここで私の1日の働き方をご紹介しようと思います! もしクラスメソッドにご興味を持たれていて、中の人はどんな風に仕事しているんだろう?と思っている方の参考になれば幸いです。

私の所属チームについて

私の所属は、データアナリティクス事業本部インテグレーション部コンサルティングチームとなります(な、長い・・)。お客様のご要望に応じた、データ分析基盤構築についてのコンサルティングを行うのが主な業務です。

私のプロフィール

私はふるさと勤務(オフィスには月1出社)で地方に在住しており、また小1の息子がおります。 基本的にリモートでの業務となりますが、必要に応じて日比谷や大阪オフィスに出社しています。 細かい紹介については、以前執筆したJoinブログを参考いただけたらと思います。

1日のスケジュール

以下にある日のスケジュールを紹介します。 朝は子供を学校途中まで歩いて送って行き、夕方はお風呂に入れるのが日課です。

- 6:00 起床
- 6:30 朝食、身支度
- 7:00 子供の通学お見送りのため外出
- 7:30 帰宅
- 8:00~ 始業 メール、スケジュール確認、技術ドキュメントなど調べ物
- 9:30~ チーム朝会
- 10:00~ お客様と打合せ
- 12:00~ 昼食
- 13:00~ お客様と打合せ
- 14:00~ 資料作成
- 16:00~ ブログ執筆
- 18:00 退勤
- ~20:00 夕食、資格勉強
- 20:00~ 子供をお風呂に入れる、自由時間
- 23:00 就寝

チーム朝会でコミュニケーション

私の所属するコンサルティングチームでは、毎朝9:30からチーム会を実施しています。昨日の振り返りと、今日やる事についてチーム内で共有するのが日課です。 今、自分が抱えている困りごとや課題についても気軽に相談できる環境なのでとてもありがたいです。

家庭の時間を大切にできる

朝は子供の見送り、夜は一緒にお風呂に入るなど家族の時間が多く取れるのは非常に嬉しい環境です。パパっ子な息子も私と一緒にいる時間が増えて嬉しそうにしており、これだけでもクラスメソッドに転職してきてよかったなと思います笑 妻とも会話する時間が以前より増えた気がします。やはり家庭円満の秘訣は普段からのコミュニケーションですよね!!

AWSの見識が溢れてる

なんと私以外のメンバーは全員アナリティクス分野の Japan AWS Top Engineers です。もう凄すぎて意味不明ですね(そのうち2人はAWS全資格保有者でもあります。。)。こんな環境にいたら否が応でもレベルアップしないはずがないです! 自分からしたら雲の上の存在みたいな人達に思えていたのですが、みんな気さくで良い人達なのでこのチームに受け入れてもらえてよかったと改めて思います。

短期でAWSの基礎知識が身に付く

自己学習エンジンを持っていることが前提になりますが、短期でAWSの基礎知識が身に付く環境が整っています。 私自身、業界未経験でこのチームにJoinしましたが現時点で以下のことはできるようになりました。

  • CloudFormationを用いたテンプレートおよびスタック作成
  • Athena, Glue, Redshift Serverless, QuickSight, StepFunction の基本的操作

また別ブログでもまとめようと思っていますが、AWSの資格についても集中して取得しやすい環境だと思います。 私もこのブログを書いている時点で、CLF、SAA、SOA、DVAとアソシエイト資格までは全て取得することができました。

今後は

  • AWS Certified Solutions Architect - Professional
  • AWS Certified DevOps Engineer - Professional

といったプロフェッショナル資格の取得を目指していこうと思っています!

終わりに

簡単ですが、私の1日の生活の流れについてご紹介させていただきました。どなたかの参考になっていただければ幸いです。 また、DA部コンサルティングチームでは新しい仲間を募集しています!このブログで少しでも興味を持っていただけた方いらっしゃいましたら、以下の募集についてもご覧いただけますと幸いです!以上、shunでした。