[小ネタ]Slackワークフロービルダーのフォーム:選択肢つき質問タイプについて
Moi! 営業事務のSanniです。
Slackのワークフロービルダーが新しくなり、もう1年経ちますね。よく使われている方はこの記事を飛ばして大丈夫です。(たぶん)
フォームを作成するとき単一選択タイプの質問を設定したくて、少し気になることがありましたので、選択肢つき質問タイプについて書いてみました!!
回答を選択する質問タイプ
フォームに様々な質問タイプがありますが、作成者が設定した選択肢の中から選択するタイプは3つあります。
チェックボックス
昔からのUIで、チェックボックス=複数選択可になっていますね。
ワークフロービルダーももちろんそうなっています。
チェックボックスでオプション(選択肢)を追加して設定します。
フォームに回答するときすべてのオプションを選択することが可能です。
複数選択
こちらのアイコンはラジオボタンですね。チェックボックス=複数選択可に対して、基本的にラジオボタン=単一選択です。
旧ワークフロービルダーではそうだったと思いますが、今は「複数選択」になっています…元WEBデザイナーとしてすごく違和感あります。
チェックボックスと同じようにでオプション(選択肢)を追加して設定します。
違いとしては、選択の上限は設定できます。
しかし、最小限「2個のアイテム」になってしまっていて、オプションが2つだけでも「1個のアイテム」に設定ができません。
フォームに回答したら、リストから複数回答を選択して、タグのような感じで並べています。
ラジオボタンは全く関係なかった…
ドロップダウン
ドロップダウンは、リストから回答を選択するタイプで、特に選択肢が多い場合はよく使います。
こちらもリストに入れたいオプション(選択肢)を追加して設定します。
なんと、絵文字やユーザーのメンションも使えるようです!
フォームの回答者はリスト中1つのアイテムだけ選択できるようになっています。
複数選択肢のうち1つしか選択できないようにしたい場合は、ドロップダウンを使いましょう!
そして、私からアドバイスです!!!!!
「デフォルトのオプション」の設定はできますが、こちらを設定してしまうと、フォームの回答者はリストを確認せずデフォルトのまま回答をしてしまうリスクがあります。
デフォルトを設定しない方が、間違いも減るのではないかと思います!!!
さいごに
まあ小ネタなのでこれ以上まとめることはあまりないけどね…
一番伝えたかったのは「複数選択肢のうち1つしか選択できないようにしたい場合は、ドロップダウンを使いましょう!」です!!
フォームの質問タイプは変わったり増えたりしたのでぜひ色々試していきましょう!!