AWSPremiumSupport-ChangeInstanceTypeIntelToAMD |
Intel 対応から AMD 対応のインスタンスタイプへの変更を検証及び実行します。DryRun オプションで、事前に移行候補リスト作成にも使えそうです。 [関連情報] How can I use a SAW runbook to change Intel-powered EC2 instances to the equivalent AMD-powered instance types? |
AWSPremiumSupport-CollectAWSGlueMetadata |
AWS TAM より提供されている AWS Glue Operational Review に必要なデータを収集します。 |
AWSPremiumSupport-DiagnoseDiskUsageOnLinux |
EBS 使用状況と容量拡張が可能かを確認します。 |
AWSPremiumSupport-DiagnoseDiskUsageOnWindows |
同上 |
AWSPremiumSupport-ExtendVolumesOnLinux |
EBS スナップショット取得後に、ボリューム拡張実行します。ファイルシステムとして利用可能な状態まで実行されます。 |
AWSPremiumSupport-ExtendVolumesOnWindows |
同上 |
AWSPremiumSupport-PostgreSQLWorkloadReview |
AWS TAM より提供されている Databases Operational Review に必要なデータを収集します。 |
AWSPremiumSupport-ResizeNitroInstance |
Nitro 基盤で稼働中インスタンスのインスタンスタイプ変更を実行します。インスタンスの状態や変更後の起動チェックや DryRun による事前チェックを実施することも出来ます。また複数台への同時に実行や定期的な自動実行のユースケースも想定されます。 |
AWSPremiumSupport-TroubleshootEC2DiskUsage |
ディスク容量に起因する障害等において 『AWSPremiumSupport-DiagnoseDiskUsage』 と 『AWSPremiumSupport-ExtendVolumes』 を実行することで解消を期待し、実行します。 [関連情報] 空きディスク容量が不足しているときに、Amazon EC2 インスタンスで増加するボリュームを自動的に評価して修正する方法を教えてください。 |
AWSPremiumSupport-TroubleshootEKSCluster |
EKS クラスターに関する情報を収集し、一般的な問題を診断し、推奨される修復手順を提供します。 [関連情報] クラスターを作成した後、Amazon EKS 環境でエラーをトラブルシューティングする方法を教えてください。 |
AWSSupport-ActivateWindowsWithAmazonLicense |
Amazon が提供するライセンスを利用して Windows Server のアクティベートを実行します。非マネージドインスタンス(オフライン)の場合には AWSSupport-StartEC2RescueWorkflow を実行します。 |
AWSSupport-AnalyzeAWSEndpointReachabilityFromEC2 |
Reachability Analyzer を利用したサービスエンドポイントへの通信(経路、疎通性)を確認します。 [関連情報] Support Automation Workflow (SAW) Runbook: Analyze connectivity to an AWS service endpoint |
AWSSupport-AnalyzeEMRLogs |
EMR 実行時のログに対して、特定のエラーメッセージとパターンで検索を実行し、トラブルシューティングを支援します。 |
AWSSupport-CalculateEBSPerformanceMetrics |
CloudWatch をベースとした EBS パフォーマンスに関するデータを収集し、状況を可視化するための CloudWatch Dashboard を作成します。 [関連情報] CloudWatch メトリクスを使用して EC2 インスタンスの EBS ボリュームがスループットまたは IOPS の制限に達しているかどうかを確認する方法を教えてください。 EBS のスループットパフォーマンスなどに関する調査方法を教えてください |
AWSSupport-CheckAndMountEFS |
EFS へのマウント条件の確認とマウントを実行します。条件の確認(Check)のみも可能なため、マウントがされないの切り分けにも有用です。 [関連情報] EFS ファイルシステムを EC2 インスタンスにマウントできないのはなぜですか? |
AWSSupport-CheckXenToNitroMigrationRequirements |
Xen から Nitro への移行のための要件が満たされているかを確認します。 |
AWSSupport-CloneXenEC2InstanceAndMigrateToNitro |
Xen から Nitro への移行作業(チェック、検証、移行)を実行します。 |
AWSSupport-CollectAmazonConnectContactFlowLog |
特定のコンタクトID及び時間帯におけるログを収集し、S3 へ保存します。 [関連情報] Support Automation Workflow (SAW) Runbook: Collect Amazon Connect contact flow logs |
AWSSupport-CollectECSInstanceLogs |
ECS で利用している EC2インスタンス内の OS および ECS 関連ログを収集し、S3 へ保管します。 [関連情報] Amazon ECS コンテナインスタンスから自動的にログを収集するにはどうすればよいですか? |
AWSSupport-CollectEKSInstanceLogs |
EKS で利用している EC2インスタンス内の OS および EKS 関連ログを収集し、S3 へ保管します。 [関連情報] Amazon EKS インスタンスのログバンドルを生成する方法を教えてください。 |
AWSSupport-CollectElasticBeanstalkLogs |
Elastic Beanstalk で利用している Windows Server OS の EC2 インスタンスから Beanstalk 関連ログを収集し、S3 へ保管します。 [関連情報] Elastic Beanstalk 環境の Windows インスタンスのログを収集する方法を教えてください。 |
AWSSupport-ConfigureDNSQueryLogging |
パブリックまたはリゾルバー DNS クエリログ(R53, VPC)を S3 や CloudWatch Logs へ保管を行う設定を実行します。 |
AWSSupport-ConfigureEC2Metadata |
IMDSv2 の強制やメタデータ取得の可否など IMDS に関する設定を行います。 [関連情報] Systems Manager オートメーションを使用して、Amazon EC2 インスタンスからインスタンスメタデータにアクセスするために IMDSv2 のみを使用するように強制するにはどうすればよいですか? |
AWSSupport-ConfigureTrafficMirroring |
ENI に対して Traffic Mirroring 設定を行います。 [関連情報] Support Automation Workflow (SAW) Runbook: AWSSupport-ConfigureTrafficMirroring |
AWSSupport-ConnectivityTroubleshooter |
VPC 内リソース間またはVPC 内リソースからインターネットリソースへの IPアドレスとポートを指定した疎通性の確認を実行します。 [関連情報] Amazon VPC の使用中に発生した接続の問題をトラブルシューティングする方法を教えてください。 |
AWSSupport-CopyEC2Instance |
既存 EC2 から異なるリージョンやサブネット(VPCやAZ)へコピーを作成します。 |
AWSSupport-EnableVPCFlowLogs |
指定した ENI に対する VPC フローログを設定します。 |
AWSSupport-ExecuteEC2Rescue |
EC2Rescue ツールをインストールしたインスタンスを立ち上げ、接続に問題のあるインスタンスを診断及び修復を実行します。 [関連情報] EC2Rescue を使用して Amazon EC2 Windows インスタンスの問題をトラブルシューティングするにはどうすればよいですか? 接続できなくなったEC2(Windows)のレジストリを修正してみる EC2Rescue編 |
AWSSupport-GrantPermissionsToIAMUser |
請求とサポートに関する権限を付与した IAM グループを作成し、既存 IAM ユーザーを参加させることで、権限を付与します。 |
AWSSupport-ListEC2Resources |
指定したリージョンに存在する EC2インスタンス、AMI、EBS、EIP、ENI、ELB、AutoScaling リソースを調査し、存在する場合に削除方法を添えて出力します。 [関連情報] AWS から請求書を受け取り、その課金されているリソースが見つからないときはどうすればいいですか? |
AWSSupport-ManageRDPSettings |
Windows Server への RDP 接続に必要な設定(ポート開放、NLA、機能有効化、ライセンス認証等)をチェック及び設定します。 |
AWSSupport-ManageWindowsService |
Windows Server で実行されているサービスに対して、停止、開始、再起動、一時停止、無効等を実行します。 [関連情報] Support Automation Workflow (SAW) Runbook: AWSSupport-ManageWindowsService |
AWSSupport-MigrateEC2ClassicToVPC |
EC2-Classic から VPC への移行をサポートします。対象インスタンスの AMI から VPC での起動テストと、対象インスタンスの停止までの2段階の指定が可能です。 [関連情報] EC2-Classic インスタンスを、同じアカウントの同じリージョン内の VPC に移行するにはどうすればよいですか? |
AWSSupport-MigrateXenToNitroLinux |
Xen から Nitro 基盤への移行をサポートします。クローンを作成し、検証を実行するタイプと検証後に既存インスタンスのルートボリュームを付け替えるタイプが提供されています。 [関連情報] タイプを Nitro ベースのインスタンスタイプに変更した後、Linux インスタンスが起動しないのはなぜですか? |
AWSSupport-ModifyEBSSnapshotPermission |
EBSスナップショットの共有を設定(パブリック、プライベート、アカウント間共有)します。ID やタグなどで複数を同時に実行出来るのがメリットです。 |
AWSSupport-ModifyRDSSnapshotPermission |
RDSスナップショットの共有を設定(パブリック、プライベート、アカウント間共有)します。 |
AWSSupport-RecoverWorkSpace |
問題のある WorkSpace ID を指定して、再起動・リストア・再構築の順番でリカバリー処理を実行します。 |
AWSSupport-RecoverWorkSpaceWithApproval |
AWSSupport-RecoverWorkSpace の各リカバリー処理を実行する前に承認フローを追加します。 |
AWSSupport-RemediateLambdaS3Event |
AWSSupport-TroubleshootLambdaS3Event による調査と調査結果による修正を実行します。 |
AWSSupport-ResetAccess |
EC2Rescue ツールをインストールしたインスタンスを立ち上げ、パスワードリセットやキーペアの追加での AMI を作成します。 [関連情報] 最初の起動後に SSH キーペアを紛失した場合、Amazon EC2 インスタンスに接続するにはどうすればよいですか? |
AWSSupport-ResetLinuxUserPassword |
Linux OS ユーザーに対してパスワード設定またはリセットを実行します。 |
AWSSupport-RestoreEC2InstanceFromSnapshot |
対象インスタンスより AMI 取得後に、インスタンスを再作成します。また、InplaceSwap オプション指定することでコピー元インスタンスからルートボリュームを付け替えを実行します。 |
AWSSupport-RunEC2RescueForWindowsTool |
EC2Rescue for Windows を利用して、ResetAccess(パスワードリセット)、CollectLogs(OS ログ収集と S3 へ保管)、FixAll(ルートボリュームの修復) のいずれかを実行します。 |
AWSSupport-SendLogBundleToS3Bucket |
EC2Rescue ツールをインストールし、OS ログ収集と S3 へ保管を実行します。 [関連情報] Support Automation Workflow (SAW) Runbook: Upload EC2 Rescue log bundle from the target instance to the specified Amazon S3 bucket |
AWSSupport-SetupConfig |
AWS Config 設定とアグリゲーター設定を実行します。 |
AWSSupport-SetupIPMonitoringFromVPC |
モニタリング用インスタンスを起動し、対象IPアドレスに対して ping、MTR、traceroute、tracetcp によるテストを継続的に実行し、ネットワークのトラフィック傾向分析として記録します。 [関連情報] インターネットゲートウェイまたは NAT ゲートウェイ経由で AWS からオンプレミスネットワークへのパケット損失とレイテンシーをモニタリングする方法を教えてください。 障害調査に備えてオンプレミスと AWS 間のネットワーク監視を行う方法を教えてください |
AWSSupport-ShareRDSSnapshot |
他 AWS アカウントと RDS スナップショットを共有するための設定を実行します。 [関連情報] 暗号化された Amazon RDS DB スナップショットを別のアカウントと共有する方法を教えてください。 |
AWSSupport-StartEC2RescueWorkflow |
ルートボリューム障害が疑われるインスタンスに対して、EC2Rescue ツールをインストールしたインスタンスを立ち上げ、一時的にルートボリュームをアタッチ、修復を実行、再度対象インスタンスへアタッチを行うことで、修復を試みます。 |
AWSSupport-TerminateIPMonitoringFromVPC |
『AWSSupport-SetupIPMonitoringFromVPC』 で開始されたモニタリングを停止し、作成されたリソースを削除します。 |
AWSSupport-TroubleshootADConnectorConnectivity |
AD Connector に関する前提条件を確認し、検証用インスタンスを起動し、接続テストを実施します。 |
AWSSupport-TroubleshootCFNCustomResource |
CloudFormation でカスタムリソース作成時にエラーとなったケースで、その原因を調査します。 |
AWSSupport-TroubleshootCLBConnectivity |
CLB とインスタンス間の通信に関して、Connectivity、Best Practices、Troubleshooting Dashboard の3種類の調査・確認を実行します。 [関連情報] Support Automation Workflow (SAW) Runbook: Troubleshoot Classic Load Balancer |
AWSSupport-TroubleshootCloudWatchAgent |
インスタンスにインストールされた CloudWatch Agent に関する前提条件やログから正常性を調査します。 |
AWSSupport-TroubleshootCodeDeploy |
CodeDeploy からのデプロイに失敗したインスタンスに対して、原因を調査します。 [関連情報] Amazon EC2 インスタンスでの CodeDeploy デプロイの失敗をトラブルシューティングする方法を教えてください。 |
AWSSupport-TroubleshootConnectivityToRDS |
インスタンスと RDS インスタンス間の接続の問題を診断 [関連情報] Amazon RDS DB インスタンスに接続する際の問題を解決するにはどうすればよいですか? |
AWSSupport-TroubleshootDirectoryTrust |
AWS Managed Microsoft AD と Microsoft Active Directory 間での信頼作成に問題があるケースで、通信上の問題を診断します。 [関連情報] AWS Managed Microsoft AD と既存のオンプレミス AD ドメインの間に信頼関係を作成する方法を教えてください。 |
AWSSupport-TroubleshootECSContainerInstance |
EC2 ワーカーノードが ECS クラスターに参加できない原因(疎通、権限、バージョン等)を調査します。 [関連情報] Amazon ECS または Amazon EC2 インスタンスがクラスターに参加できないのはなぜですか? |
AWSSupport-TroubleshootECSTaskFailedToStart |
ECS タスクの開始に失敗した原因(疎通、権限、設定等)を調査します。 [関連情報] How can I resolve the "CannotPullContainerError" error in my Amazon ECS EC2 Launch Type Task? |
AWSSupport-TroubleshootEKSWorkerNode |
EC2 ワーカーノードが EKS クラスターに参加できない原因(疎通、権限、バージョン等)を調査します。 [関連情報] Amazon EKS マネージドノードグループ作成の失敗をトラブルシューティングするにはどうすればよいですか? |
AWSSupport-TroubleshootElasticBeanstalk |
Elastic Beanstalk のヘルスステータスが Degraded または Severe のケースで、関連リソース(ELB、EC2、VPC 等)の設定や状況を確認します。AWS サポートより情報提供用 S3 アップロード先を取得している場合は指定することで、ログを連携できます。 |
AWSSupport-TroubleshootLambdaInternetAccess |
VPC に起動された Lambda 関数のインターネットへの疎通に問題があるケースで、ターゲットIPとポートを指定してネットワークコンポーネントにおける原因を調査します。 [関連情報] Systems Manager Automation を使用して Simple Storage Service (Amazon S3) イベント通知で Lambda 関数を呼び出す際の問題をトラブルシューティングするにはどうすればよいですか? AWS Systems Manager を使用して Amazon VPC にある AWS Lambda 関数のインターネットアクセスの問題をトラブルシューティングするにはどうすればよいですか? |
AWSSupport-TroubleshootLambdaS3Event |
S3 イベント通知を経由した Lambda 関数を実行されなかったケースに対して、原因調査(設定確認や検証)を実行します。 [関連情報] Amazon S3 イベント通知が Lambda 関数を呼び出さないのはなぜですか? Amazon S3 イベント通知を作成するときに「Unable to validate the following destination configurations」というエラーが表示されるのはなぜですか? |
AWSSupport-TroubleshootManagedInstance |
SSM マネージドインスタンスへ登録されないケースで、前提となる条件と確認します。 [関連情報] Systems Manager コンソールの [マネージドインスタンス] に EC2 インスタンスが表示されないのはなぜですか? |
AWSSupport-TroubleshootRDP |
Windows Server への RDP 接続に必要な設定の状況確認または修正までを実行します。対象が SSM への接続がオフラインの場合は、EC2Rescue ツールをインストールしたインスタンスを立ち上げて実行します。 [関連情報] RDP を使用して EC2 Windows インスタンスに接続する際の認証エラーをトラブルシューティングするにはどうすればよいですか? |
AWSSupport-TroubleshootS3AccessSameAccount |
AWS アカウント内において特定の IAM リソースから S3 バケットまたはオブジェクト へのアクションをシュミレートし、意図せぬアクセス不可の原因調査を支援します。 [関連情報] すべてのリソースが同じ AWS アカウントからのものである場合、Amazon S3 バケットからの 403 アクセス拒否エラーをトラブルシューティングする方法を教えてください。 |
AWSSupport-TroubleshootS3PublicRead |
パブリックな S3 オブジェクトへの読み取りアクセスに関する問題を診断します。 [関連情報] パブリック読み取りアクセス権を持つ Amazon S3 バケットからの 403 アクセス拒否エラーをトラブルシューティングする方法を教えてください。 |
AWSSupport-TroubleshootSSH |
EC2Rescue ツールをインストールしたインスタンスを立ち上げ、SSH 接続に問題があるインスタンスへの調査または調査と修復を実行します。 [関連情報] SSH を使用して EC2 インスタンスに接続しようとすると、エラーが発生します。AWSSupport-TroubleshootSSH オートメーションワークフローを使用して、SSH 接続の問題をトラブルシューティングする方法を教えてください。 |
AWSSupport-TroubleshootSUSERegistration |
対象インスタンスが SUSE Update Infrastructure へ登録出来ないケースで、前提となる条件を満たしているかを確認した上で、再度登録を試みます。 [関連情報] パッケージをインストールまたは更新できるように、SUSE を実行している EC2 インスタンスを SUSE 更新インフラストラクチャに登録できないのはなぜですか? |
AWSSupport-TroubleshootSessionManager |
SSM Session Manager が利用出来ないケースで、利用要件(接続先インスタンス状態と設定、SSM Agent バージョンとログ、サービスエンドポイントとの疎通性)を確認します。 [関連情報] AWS Systems Manager Session Manager の問題をトラブルシューティングする方法 |
AWSSupport-UpgradeWindowsAWSDrivers |
Windows Server に対して、各種 AWS ドライバー(AWS NVMe ドライバー、AWS PV ドライバー、AWS ENA ドライバー)の最新バージョンをインストールまたはアップグレードします。SSM の利用や直接的にインストール出来ないケース(オフライン)では、別インスタンスを起動し、インストールをサポートします。 [関連情報] ドライバーのアップグレード後に、到達できない EC2 Windows インスタンス、または DNS に到達できない EC2 Windows インスタンスをトラブルシューティングするにはどうすればよいですか? |