Tableau 2019.3 新機能紹介:サブスクリプションにPDFが添付できるようになりました #tableau

P・D・F!P・D・F!
2019.09.19

こんちわ。DA事業本部@大阪オフィスの玉井です。

日本時間2019年09月18日(水)、Tableauの最新バージョンとなる「v2019.3」がリリースされました。

当エントリでは、バージョン2019.3の新機能の中から「サブスクリプションへの PDF 添付」についてご紹介したいと思います。

概要

ダッシュボードやシートのリンクや画像を定期的にメール配信できる「サブスクリプション」という機能がありますが、そこにPDF化したTableauワークブックを添付できるようになりました。

やってみた

いつものようにワークブックを開き、サブスクリプションの設定画面を開きます。ちなみに、サブスクリプション設定をするためには、いくつか事前設定が必要ですので、チェックしておきましょう。

書式設定というところで、ダッシュボードの添付形式を選択することができます。そして、ここでPDFを選ぶことができます。

PDFを選択して、サブスクリプションを送信すると、下記のようなメールを受信できました。

このメールにはPDFファイルが添付されており、中身を確認すると、サブスクリプションを設定したダッシュボードの画像がPDF化されていることがわかります。

おわりに

これまた地味な機能ではありますが、サブスクリプションにPDFを添付したかったユーザーは結構いたのではないでしょうか。